安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

早く獲信したいと思っても手の打ちようがないのですが(アドウチさんのコメント)

アドウチさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。

蓮如上人は「片時も急いで信を獲れ」と御文章に書いておられますが
他力全託では私の方でいくら早く獲信したいと思っても手の打ち様が
ないのです。

 私が阿弥陀仏に救われないのは、私の責任または私に非があるから
なのでしょうか?(アドウチさんのコメント)

結論から言えば、非はあります。本願を疑い、他力全託となっていないからです。ただしそれは、「救われないのは自分が悪いからなのだ」という自己責任の話ではありません。そんな話になってしまえば、助けようと働いておられる阿弥陀仏が不在の話になってしまいます。

阿弥陀仏の救いを自因自果の道理に基づいて考えているからだと思います。阿弥陀仏に救われて現生正定聚の身になることは、私の努力の結果ではありません。また、救われないのも「過去に私が何かをしてきた結果」ではありません。「過去に何かをしてこなかった結果」でもありません。

阿弥陀仏に救われるには、阿弥陀仏の本願力一つであって、それ以外の何かによって引き起こされるのではありません。
南無阿弥陀仏は、聞く一つで救うというお働きです。聞くためには何かが必要だろうかと考えるのが、自因自果の道理の考え方です。
今救われていないとはいっても、実際は「今まで救われてこなかったのは、今まで何かが悪かったのだろう」と原因を自分の中に探しているではないでしょうか?「今まで何が悪かったのか」と考えると「これからはどうしよう」と考えるようになり、どっちにしても「ただ今」の話では無くなってしまいます。

なんぢ一心に正念にしてただちに来れ、われよくなんぢを護らん。すべて水火の難に堕せんことを畏れざれ(教行信証信巻・浄土真宗聖典(註釈版)P224

と、阿弥陀仏は常に呼び続けておられます。
「ただちに来たれ」との仰せですから、「今まで○○をしてきた」「してこなかった」は問題にされていません。「どこが悪かったから改善しなさい」とか「責任をとれ」ともいわれていません。南無阿弥陀仏の仰せは、「ただちに来たれ」以外にはありません。言葉をかえれば「何も言うな」「何も要らない」「だからただちに来たれ」なのです。手の打ちようがないならなおさら「ただちに来たれ」の仰せを聞いて、ただ今救われてください。