安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

11月中に事業登録申請します。

名称は、「21世紀の浄土真宗を考える会(山口)」の予定です。登録が終わりましたら、またお知らせ致します。
よろしくお願い致します。

追記 (2010/11/17 18:02更新)

事業登録する際の名称は、一旦白紙に戻します。
「21世紀の浄土真宗を考える会(山口)」にする予定というエントリーについて、いろいろとコメントを頂き、検討した結果、別の名前の方がよいと考えるようになりました。

皆様から頂いたコメントと私が考えた「21世紀の浄土真宗を考える会(山口)」とした場合の功罪は以下の通りです。

メリット

  1. 21世紀の浄土真宗を考える会の趣旨に賛同して活動しているということが分かる。

デメリット

  1. 「21世紀の浄土真宗を考える会」と名称がほとんど同じなので、どういう関係なのかと混乱する。(21世紀の浄土真宗を考える会に対抗して作ったのか?)
  2. 「会」とつくと、どうしても私が元いた団体を連想して、また同じような会ができるのではないかと思ってしまう。
  3. 「会」を設立し、自らが会長になろうと思っているのではないかと思う。

結論

デメリットの方が大きいので、名前は変更します。

名称については、現在○○「会」ではない名前にしようと考えています。
皆様にはいろいろとご意見を頂き有り難うございました。

追記2(2010/12/01)

みなさんのご意見をいろいろいただき、考えた結果、屋号は「安心問答」にしました。
よろしくお願いいたします。