安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

阿弥陀仏の大きな声が私に常に呼びかけられている(RMさんのコメントより)

RMさんより、コメントを頂きました。有り難うございました。

「私を助けようとされている南無阿弥陀仏の大きな大きな声が、私に常に呼びかかけておられる」と、表現してもいのでしょうか。(RMさんのコメント)

http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20100913/1284363836#c1284429684

そのように表現されてもよいと思います。
親鸞聖人ご和讃にも、呼びかけておられると表現されているところがあります。

弥陀・観音・大勢至 大願のふねに乗じてぞ
 生死のうみにうかみつつ 有情をよばうてのせたまふ(正像末和讃53・註釈版聖典P609

大願の船に乗られて、阿弥陀仏が生死の海に浮かびつつ、私を呼び続けて乗せて下さると仰っています。

大きな声という言い方で言えば、その大きな声はずっとずっと昔から、現在ただ今も絶え間なく呼び続けておられると言うことです。
呼び声を待つのではなく、すでに呼び続けられている「ただちに来たれ」の呼び声を疑いなく聞いて下さい。必ずただ今救われます。