安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

自分の力では難しいことですが、「自力疑心の鉄壁」とは?(おしゃまさんのコメント)

おしゃまさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。

「貴方、当たってますよ!はやく引き替えして下さい」ということですが、
この「引き替えすること」が、難中の難なのでは・・・と思ってしまいます。
親鸞聖人も「信楽受持甚以難 難中之難無過斯」と仰っておられますし・・・。(おしゃまさんのコメント)

http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20100413/1271101397#c1271114154

自らの力で信楽受持することは、難中の難であると言われています。

弥陀仏の本願念仏は、邪見・驕慢の悪衆生、
信楽受持することはなはだもつて難し。難のなかの難これに過ぎたるはなし。(正信偈)

難のなかの難これに過ぎたるはないと言われるのですから、できないと言うことです。
邪見・驕慢の悪衆生にはできないことだから、阿弥陀仏は本願を建てられて、南無阿弥陀仏を成就されました。南無阿弥陀仏の働きは、私へと向かってこられるお働きです。
できないことをやりなさいといわれる阿弥陀仏ではありません。できないことだから、貴方にあげましょうと言われるのが阿弥陀仏です。

「難しいのでは………」と思われるのは、「自力疑心の鉄壁」とコメントで書かれていましたが、どのような心でしょうか?