安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

手助け無用の阿弥陀仏の救い(頂いた質問)

どうしたらと思うのも自力といわれても、自分でどうしたらいいのか分かりません。阿弥陀仏は、どうやって助けようとされているのでしょうか?(頂いた質問)

「どうやったら自力がすてられるかと思うのも自力」なのは、その通りです。
どうやったらと考えても、どうにも助からない気がしてくると、「阿弥陀仏は、どうやって私を助けようとされるのだろうか」と考えてしまいます。

もし、阿弥陀仏がどうやって助けようとされているかがわかったら、私が手伝おうという心です。阿弥陀仏の救いは、阿弥陀仏がなされることです。私の手伝いは、最初から必要としておられません。

南無阿弥陀仏という船に、乗せて貰う私が、「船が動くのに私はどうしたらいいですか?」と尋ねても、「とりあえず乗って下さい」と言われるようなものです。

手伝いも不要です。よって、どうしたらも不要です。南無阿弥陀仏には、私の考えは入っていませんし、入れる必要もありません。
手助け無用と阿弥陀仏は本願を建てられましたので、捨てる物はすてて阿弥陀仏に救われて下さい。