安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

そのままとは、聞いたそのまま、の補足

聞いたそのままということについて、前日エントリーの補足です。

聞いたそのままとは、どういう事かについて、蓮如上人の御文章から紹介します。

さてわが身の罪のふかきことをばうちすてて、弥陀にまかせまゐらせて、ただ一心に弥陀如来後生たすけたまへとたのみまうさば、その身をよくしろしめして、たすけたまふべきこと疑あるべからず。(御文章5帖目14通・上臈下主

聞いてなんとかしようというのは、わが身の罪の深きことをなんとかしようという心ですから、それはうち捨てよといわれています。弥陀にまかせて、「ただ一心に阿弥陀如来後生助けたまえ」とたのむとは、阿弥陀仏にお願いすることではありません。阿弥陀仏に向かって、「そのまま救う」というなら助けて下さいと請求することではありません。
「助けたまえ」とは、請求ではなく許諾といわれます。許諾とは、相手の願いを受け入れることをいいます。
阿弥陀仏が、「そのまま救う」「助けさせて下さい」という願いを私に言われていることにまかせることをいいます。
私が請求することではありませんから、私が真剣になるとか、ならないということではありません。そのことを親鸞聖人は、自然法爾の章でいわれています。

弥陀仏の御ちかひの、もとより行者のはからひにあらずして、南無阿弥陀仏とたのませたまひて、むかへんとはからせてあひたるによりて、行者のよからんともあしからんともおもはぬを、自然とは申すとぞききて候ふ。(正像末和讃・自然法爾章

阿弥陀仏の本願が、最初から私のはからいによるものではなく、南無阿弥陀仏とたのませて、といわれています。
この「南無阿弥陀仏とたのませて」ということを、蓮如上人は「弥陀をたのむ」といわれています。南無阿弥陀仏はただ今救うの弥陀の仰せですから、南無阿弥陀仏とたのむとは、ただ今救うの仰せのままということです。聞いたそのままということです。
南無阿弥陀仏の仰せのままに、私を救って下さると阿弥陀仏が計らって下さるのですから、私がよい事を思うとか、悪いことを思うとか関係ないことを、阿弥陀仏の救いであると法然上人からお聞きしたと言われています。

私がお願いした結果でも、私が聞いて何か工夫をした結果もでもありませんので、お軽同行が言われたように、「聞くより先のお助け」となります。
ただ今、阿弥陀仏のただ今救うの仰せを聞いたそのままのほかに、信心は有りません。