安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

聴聞とは何を聞くことなのか?(頂いた質問)

しばらく更新が滞っておりました。

聴聞が大事と聞きますが、何を聞いたらいいのでしょうか?(頂いた質問)

回答します。
仏法を真剣に聞くことはとても大事な事です。しかし、真剣に聞くと聞いても、とにかく覚えるほど集中して聞けばよいのかと思われるかも知れません。

「聞」と言うは、衆生、仏願の生起・本末を聞きて疑心有ること無し。これを「聞」と曰うなり。(教行信証信巻)

親鸞聖人は、「聞」というのは、阿弥陀仏がどういうことで本願を建てられ、どのように私たちを救われるようになったのかを聞いて疑心有ること無いことだといわれます。
すく
そう聞くと、「仏願の生起本末」という演題の説法を聞くことかというと、そうではありません。
もう少し具体的にいうと、阿弥陀仏の御心を聞くということです。
私たちは、真実信心を求める立場で、自分のことを出発点にどうしても物事を考えてしまいます。
例えば、「どういう心になったら救われるのか」
「もっと真剣にならねば救われないのではないか」
「なにか大きな心境の変化が起きなければ救われないのではないか」などです。

いずれも、「私が」こうなったら救われるという話です。または、「私が」こういう手段を講じたら救われるという、手段についての話です。

阿弥陀仏の本願は、短い言葉で言えば「私を助ける」為の本願です。助ける阿弥陀仏の立場からいえば、「助けられるか、助けられないか」が最も大事な問題になります。
「私中心」ではなく、救う阿弥陀仏の立場から、阿弥陀仏の御心を聞くということが、「仏願の生起本末を聞く」ということです。

私中心で、阿弥陀仏の本願に向かいますと、どうしても「では、どのようになったら(何をしたら)助けて下さるのか」という手段が問題になります。
しかし、助ける阿弥陀仏の立場でいえば、私がどういう手段を講じているかといことは問題ではなく、私を助けられるか、助けられないかという本来の目的が果たせるかどうかが問題になります。

「助けられるかどうか」が問題になる阿弥陀仏に対して、手段を問題にする私では、心が一つにならないのです。一心にならないということです。

「利他の信楽うるひとは、願に相応するゆえに」と親鸞聖人もいわれるように、阿弥陀仏の本願に救われる私からいえば、願に相応することが大事なのです。

「どういうようになったら阿弥陀仏は助けて下さるのか」という手段が問題の自分中心の考えを捨てて、「助けられるか助けられないか」という阿弥陀仏の本願の御心の立場で、阿弥陀仏の願心を聞くということが、「仏願の生起本末を聞く」ということです。

「どうなったら助かるか」ではなく、「助かるか助からないか」を問題にするということなのです。
聞くとは、「聞其名号」と阿弥陀仏の作られた名号を受け取るということです。ただ今阿弥陀仏から南無阿弥陀仏を賜るかどうかが問題です。それが聴聞ということです。
ただ今、南無阿弥陀仏を聞いて救われて下さい。