安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

助かるかどうかは、阿弥陀仏に向かうかどうかです(旅人さんのコメント)

旅人さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。

南無阿弥陀仏をよろこんでおられるあなたに尋ねたいのですが。
高森先生は間違っていますか?善知識ではありませんか?
親鸞会では助かりませんか?
感じるところをお聞かせ下さい。
もしそうなら、今すぐにやめたいのです。
どうかお願いします。(旅人さんのコメント)

http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20090914/1252927542#c1253005866

みなさんがそれぞれ書かれているとおりの事だと思います。
最終的には、自分がこのままで続けて救われると思えるかどうかというところになると思います。
もちろん、救うのは阿弥陀仏のお力一つなのですが、組織や、説く人に依存する心を離れて、阿弥陀仏に向かうかどうかです。

阿弥陀仏以外の力で助かるように話があるようならば、それは間違いです。

この組織にいるとか、いないとかで救われるかどうかが決まるのでは、ありません。

教義上にあきらかに間違いがあると思われれば、方向が違うので、助かるか助からないか以前の問題だと思います。

また、知識が正しいか間違っているのかというのも、その人が生きていればの前提の話です。
その人が話をすることができなくなったり、組織が無くなった場合は、その議論も意味がないことになってしまいます。

あくまでも、私が往生出来るかどうかは阿弥陀仏に救われるかどうかです。