安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「信心獲得するには、二河白道の譬喩にあるような、「かならず可度すべし」や「すなはちみづからまさしく身心に当りて」といった一種の覚悟のようなものが必要なのでしょうか?」(Peing-質問箱-より)

Peing-質問箱-より信心獲得するには、二河白道の譬喩にあるような、「かならず可度すべし」や「すなはちみづからまさしく身心に当りて」と | Peing -質問箱-質問箱には以下のように書きました。 覚悟は必要ありません。ただ人それぞれに心の変化がありますので、…

「南無阿弥陀仏と念仏を称えているときも称えていないときも阿弥陀仏の方から念仏を聞かせようと働き続けて、最終的に信の一念を起こさせ、念仏を聞かせるのが阿弥陀仏なら、私が念仏する必要も聴聞する必要もないなと最近思います。私が信心を得るために何かする必要はないのでしょうか?」(Peing-質問箱-より)

anjinmondou.hatenablog.jp に関連して質問を頂きました。 Peing-質問箱-よりいつもFacebookから見ていて応援しています。 | Peing -質問箱- 質問箱には以下のように書きました。 本願には「至心信楽欲生我国 乃至十念 若不生者不取正覚」とあり、本願成就文…

「聞法を始めてからお念仏をふとしたときにしますが、阿弥陀さまとであえている感じがしません。いつでもどこでも働かれているとお聞きしているのですが」(Peing-質問箱-より)

Peing-質問箱-聞法を始めてからお念仏をふとしたときにしますが、阿弥陀さまとであえている感じがしません。いつでもどこでも働かれて | Peing -質問箱- 質問箱には以下のように書きました。 念仏について親鸞聖人は「智慧の念仏」ともいわれています。阿弥…

「喜ぶとか伝えたい気持ちはこちら側の気持ちはわかりましたが、疑いを持たないのも同様にこちら側の気持ちということにならないのはどうしてですか?」(勉強中さんのコメント)

anjinmondou.hatenablog.jp 前回の記事についてコメントを頂きました。有り難うございました。 勉強中 2023-01-03 01:09:24 本願を聞いて疑いない本願は48願すべてか、18願のことかどちらですか? 喜ぶとか伝えたい気持ちはこちら側の気持ちはわかりまし…

「本願を聞いて疑いないですが、感動も喜びもないので浄土真宗を周りに伝えようとは思えません。煩悩の塊である人間に浄土往生が定まったということが喜べるのでしょうか。」(Peing-質問箱-)

Peing-質問箱-本願を聞いて疑いないですが、感動も喜びもないので浄土真宗を周りに伝えようとは思えません。 | Peing -質問箱- 質問箱には以下のように書きました。 感動するとか喜びについては、人によっていろいろと変わります。 浄土往生が定まったことを…