安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットラジオ版安心問答#034「南無阿弥陀仏を唱える衆生を先必ず助けるという御本願をそのまま聴く、簡単なことだといわれますが、そのまま聴くということができません。どうしたらよいのでしょうか?」(頂いた質問)を公開しました。

anchor.fm質問箱に頂いた以下について話をしました。 Peing-質問箱-より南無阿弥陀仏を唱える衆生を先必ず助けるという御本願をそのまま聴く、簡単なことだといわれますが、そのまま聴くという | Peing -質問箱-話の中に出てくる御文 「乃至十念」と申すは、…

にしのみや聞法会のご案内・2022年4月23日(土)(兵庫県西宮市)

響流会「にしのみや聞法会」で話をさせて頂きます。日時は、下記のサイトを参照下さい。 kourukai.org 日時:4月 23日(土) 時間:午後 15時~午後 16時半 (途中休憩)場所:西宮市勤労会館 第二会議室 (会場前に案内を出しております) にしのみや聞法会…

ネットラジオ版安心問答#033「この問題は阿弥陀様が勝手に解決してくれるまで待つしかないのでしょうか?」を公開しました。

anchor.fm質問箱に頂いた以下について話をしました。 Peing-質問箱-より「南無阿弥陀仏」と聞いて「そういうお謂れの言葉なんだな」と頭では納得しています。 | Peing -質問箱- こちらからも聞けます。 Androidの方は ネットラジオ版安心問答(浄土真宗の信…

「『救われない現実』に『納得』しないで、ただ今助ける南無阿弥陀仏を聞いてください」とは、「救われない方がおかしい」と思うべきでしょうか?(Peing-質問箱-に頂いた質問)

anjinmondou.hatenablog.jp前回の記事に続けての質問を頂きました。 Peing-質問箱-より2022-03-30のエントリーで、「「救われていない現実」に「納得」しないで、ただ今助ける南無阿弥陀仏を聞いて | Peing -質問箱-質問箱には、以下のように書きました。 はい。…