安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「阿弥陀如来は絶対に救うといわれているのに、今、救われていない現実をどのようにとらえたらいいのでしょうか。」(Peingに頂いた質問)

Peing-質問箱-より阿弥陀如来は絶対に救うといわれているのに、今、救われていない現実をどのようにとらえたらいいのでしょうか。 | Peing -質問箱- これについて以下のように書きました。 これまでは救われていないということで、今からも救われないという…

にしのみや聞法会のご案内・2022年3月 26日(土)(兵庫県西宮市)

響流会「にしのみや聞法会」で話をさせて頂きます。日時は、下記のサイトを参照下さい。 kourukai.org 日時:3月 26日(土)時間:午後 15時~午後 16時半 (途中休憩)場所:西宮市勤労会館 第二会議室 (会場前に案内を出しております) にしのみや聞法会…

「救われたら、私の主体として阿頼耶識が浄土に往生するという考えは間違っているでしょうか。」(Peing-質問箱-に頂いた質問)

anjinmondou.hatenablog.jp から続いての質問です。 Peing-質問箱-より救われたら、私の主体として阿頼耶識が浄土に往生するという考えは間違っているでしょうか。 | Peing -質問箱- これについて質問箱に以下のように書きました。 阿頼耶識そのものは、元は…

「輪廻の主体は何ですか?」「現生で救われたら浄土に転生する主体は何でしょうか。」(Peing-質問箱-に頂いた質問)

Peing-質問箱-より輪廻の主体は何ですか? | Peing -質問箱-これについて質問箱には以下のように書きました。 主体となるような「私(我)」というものは、本来無いというのが仏教の立場です。その上で、「私(我)があるという迷いが続いている状態」が輪廻…