安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「私が救われるには阿弥陀仏の本願しかないと理解していますが、私には阿弥陀仏の本願を信じる心がさらさらもありません。念仏や聴聞を続けていれば何時か本当に信じられるようになるのでしょうか。」(質問箱に頂いた質問)

Peing-質問箱-より私が救われるには阿弥陀仏の本願しかないと理解してますが、私には阿弥陀仏の本願を信じる心がさらさらもありません。念 | Peing -質問箱-質問箱には、以下のように書きました。 阿弥陀仏が私を救うことに疑いありません。必ず助けると信じ…

にしのみや聞法会・2021年09月25日(土)のご案内

真宗大谷派響流会主宰の「にしのみや聞法会」で話をさせて頂きます。日時は、下記のサイトを参照下さい。 http://kourukai.org/?p=528 日時:9月 25日(土)時間:午後 15時~午後 16時半 (途中休憩)場所:西宮市勤労会館 3階 第 2会議室 (会場前に案内を…

「(南無阿弥陀仏の)その働きが私の上にあらわれないのは、私が拒否しているからでしょうか、それとも疑っているからでしょうか、それとも救いに手出しをしているからでしょうか。」(頂いた質問)

前回のエントリーanjinmondou.hatenablog.jp に対して、以下のような質問をいただきました。 Peing-質問箱-より2021-09-12のエントリーを読ませていただきました。 | Peing -質問箱- 質問箱には、以下のように書きました。 言葉は違っていても、「拒否する」…

「南無阿弥陀仏というのは、救いに衆生の力を全く必要としない本願が完成したというお知らせなのでしょうか。」(頂いた質問)

Peing-質問箱-より南無阿弥陀仏というのは、救いに衆生の力を全く必要としない本願が完成したというお知らせなのでしょうか。 | Peing -質問箱- 上記について、以下のように回答しました。 お知らせというより、救いの力そのものです。 これに加えて書きます…

「宿善を積んでお浄土に行こうというのはまちがっていますか?また聴聞は阿弥陀仏のお話しをそのまま聴くということですが、自分の心を優先して聴いてしまいます。どうしたらよいのでしょうか?」(頂いた質問)

Peing-質問箱-に頂いた質問です。 Peing-質問箱-よりすこしでも多くお念仏をとなえ、多くご法話を聴くことによって助かろうとしているじぶんがいます。宿善を積んでお浄土に | Peing -質問箱-これについて以下のように書きました。 何によって救われるのかと…