安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「『そのとおりと聞く』というのは何を根拠にそう確信するのでしょうか?見てきたわけでもないのにつゆちりも疑いなくそのとおりと聞くのは無理があるところです」(忍さんのコメントより)

忍 2020-09-28 12:08:55 「そのとおりと聞く」というのは何を根拠にそう確信するのでしょうか? 見てきたわけでもないのにつゆちりも疑いなくそのとおりと聞くのは無理があるところです 世の中創作話、ねつ造話はいくらでもあります 1999年人類滅亡する…

「本願の生起本末を聞いたら、疑いが晴れるのですか?」(かさねさんのコメントより)

かさね 2020-09-26 17:15:27 本願の生起本末を聞いたら、疑いが晴れるのですか? https://anjinmondou.hatenablog.jp/entry/2020/09/19/163353 結論からいうと、南無阿弥陀仏をその通りと聞いたら疑いが晴れます。 「本願の生起本末」については、いろいろな…

「信前、信後を分けるものは廃立だと思うのですが、ある布教使はそれも分別であり迷いだと仰ってました。どう理解したら良いでしょうか?」(Peing質問箱)

Peing-質問箱に頂いた質問について、加えて書きます。 廃立の意味について、浄土真宗辞典から引用します。 はいりゅう 廃立 一方を廃し、一方を真実として立てるという意。法然は聖道・浄土、正行・雑行、正定業・助業の廃立を説く。 法然聖人は、聖道を廃し…

「信心を得るには、仏書や聴聞などできるだけ法に触れたほうがいいですか」(Peing質問箱より)

信心を得るには、仏書や聴聞などできるだけ法に触れたほうがいいですか | Peing -質問箱-Peing-質問箱に上記の質問を頂きました。加えて書きます。信心を得るには、できるだけ法に触れることは大事なことです。 ただ、聴聞しないよりはした方がいいですし、…

「自分の心を見るのを見るのをやめて本願の月を眺めなさいとよく言われますが、具体的にどうすればいいのでしょうか?」(Peing質問箱より)[心を見ると自撮りの話]

自分の心を見るのをやめて本願の月を眺めなさいとよく言われますが、具体的にどうすればいいのでしょうか? | Peing -質問箱- Peing-質問箱に頂いたことについて、加えて書きます。信心とはなんだろうとか、私は信心決定したのだろうか、もうすぐ信心決定で…