安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にしのみや聞法会(2020年06月27日土曜日)のご案内

2020年06月27日(土)に、にしのみや聞法会(真宗大谷派 響流会主宰)で話をさせていただきます。 日時:6月 27日(土)時間:15時~16時半 (途中休憩)場所:西宮市勤労青少年ホーム 会議室A (勤労会館の隣の建物) 詳しくはこちらを御覧下さい。 kouruka…

「信心を心の中に探すのは間違いでしょうか?」「では信心はどこにあるのでしょうか?」(頂いた質問)

Peing(ペイング) -質問箱- 匿名で質問を受け取ろうで頂いた質問について書きます。 短く書いたので、補足としてこのブログに書きます。 浄土真宗辞典から紹介します。 しんじつしんじん 真実信心 真心ともともいう。うそいつわりのまじわらない心のこと。善…

「自分が後生どうなるかは阿弥陀様に丸投げしてしまえば良いのでしょうか?」(みそみそさんのコメント)

anjinmondou.hatenablog.jp のコメント欄に頂いたコメントについて書きます。みそみそさんのお尋ねと、皆さんのコメントです。 みそみそ 2020-06-15 18:57:52ありがとうございます。つまりは私の救われようとするあらゆる試みは無意味ということですね。自分…

「この心は阿弥陀様がなんとかしてくれると思って気にしないで念仏すれば時間が解決してくれますか?」みそみそさんのコメントより

anjinmondou.hatenablog.jp のコメントについて書きます。 みそみそ 2020-06-11 17:36:04 ご回答いただきありがとうございます。 しかし南無阿弥陀仏と何度唱えても肝心の疑心がなくなりません この心は阿弥陀様がなんとかしてくれると思って気にしないで念…

「信心決定したら私の中の何処かに揺るぎないものが形成されるのでしょうか」(みそみそさんのコメントより)

みそみそ 2020-06-08 22:10:38信心決定するということは絶対の幸福になるということでしょうか? 信心決定した人の話を聞くと何か自分には理解不能な高い境地に入り、心の中に揺るぎないものが形成され、人生に対する根本的な執着から解放されたかのようなお…