安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「あるかどうかもわからない後生を本気で救って欲しいのではなく、(目に見える範囲の、この)人生の意味を、ニヒリズムに対抗する救いを求めているだけです。 どのようにしたら後生の存在を信じ、阿弥陀様におまかせしきることが出来ますでしょうか。」(id:rigyabyaさんのコメントより)

id:rigyabyaさんよりコメントをいただきました。有難うございました。 ご本人は長文のコメントといわれていますが、最初にコメント全文を掲載します。 id:rigyabya 2019-09-27 22:52:33山も山さん、はじめまして。 浄土真宗を調べていたらこのブログを拝見す…

「弥陀をたのめ」「まかせよ」といわれますが、どうたのめばよいか、どうまかせたらよいかまでは本願にないのは少々不親切に感じます。(頂いた質問)

「弥陀をたのめ」「まかせよ」といわれますが、どうたのめばよいか、どうまかせたらよいかまでは本願にないのは少々不親切に感じます。(頂いた質問) 御文章にはたびたび弥陀をたのめと書かれています。この弥陀をたのめというのは、阿弥陀仏が私に「あて力…

9月28日(土)にしのみや聞法会のお知らせ

9月28日(土)にしのみや聞法会の御縁で話をさせて頂きます。kourukai.org 日時:9月 28日(土)時間:午後 15時~午後 16時半 (途中休憩)場所:西宮市勤労会館 3階 第 2会議室 (会場前に案内を出しております)講師:宮田秀成 先生持ち物:筆記用具 …

「18願を心得たかどうかが身体と関係するという邪見でも(頭では間違いだと分かっているが気になって仕方ない)、放っておけばいいのでしょうか」(id:hatsukoixさんのコメントより)

id:hatsukoix 2019-09-20 20:26:43回答ありがとうございました。こんな邪見が止まらないどうしようもない奴も助けてくれる阿弥陀様なのですね。疑問がわいてきたので一ついいでしょうか18願についての疑問ということなら…と仰っていますが、自分の邪見は…

「邪見のあるまま信心を得ることはできるのでしょうか。この邪見は晴れないのか。それとも本願を聞いていくうちに晴れるのか。それとも邪見のあるままで信を得られるのか。」(hatsukoixさんのコメントより)

id:hatsukoix 2019-09-16 15:52:33 以前41願について質問したものです41願を「信心を得たショウジョウジュの菩薩は諸根が具足する」と読んでしまうという邪見を起こしてしまうという質問をしました そこで山も山さんに、いろいろな解釈を読んでみるといいと…

「阿弥陀仏に救われると、「この世の利益きわもなし」というご和讃と合わせると、大変な幸福感に包まれるように思っていました。しかし、そうでもないという人の話を聞くと実際のところはどうなんだろうと思います。」(頂いた質問)(レンタルなんもしない人について)

阿弥陀仏に救われると、「この世の利益きわもなし」というご和讃と合わせると、大変な幸福感に包まれるように思っていました。しかし、そうでもないという人の話を聞くと実際のところはどうなんだろうと思います。(頂いた質問) これについては、私も同じよ…