安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットラジオ版安心問答#024「阿弥陀仏という余りにも抽象的な概念をそもそも信じるとか信じないとかどういうことだろう?」

anchor.fmanjinmondou.hatenablog.jp に関連した話を、今回は収録しました。話に出てきたご文 一 あさの御つとめに、「いつつの不思議をとくなかに」(高僧和讃・三三)より「尽十方の無礙光は 無明のやみをてらしつつ 一念歓喜するひとを かな らず滅度にい…

安心に関しての話自体が余りにも自分には抽象的過ぎて、異次元の自分の理解を超えた世界にいる人たちの話に聞こえてきて、「一体何の話をしているのだろう?」「阿弥陀仏という余りにも抽象的な概念をそもそも信じるとか信じないとかどういうことだろう?」 「阿弥陀仏に救われるとはどういうことなのだろう?その概念自体が理解できない?」 という疑問が残り、何か教えてもらったのか教えてもらってないのかよくわからないまま放り出されたような状態になります。(みそみそさんのコメント)

みそみそさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 記事を書くのが遅くなり申し訳ございません。 みそみそ 2019-03-17 18:49:58 (略) 話を読んでると何となくフワッとしたイメージしか掴めず、具体的に何の話を話しているのか理解できません…

「私は阿弥陀仏の本願を全面的には信頼していないから、おまかせする気になれないのだと思います。そしてこれは「三定死」のような切羽詰まった状態に自分を追い込めないとその気になれないのかとも愚考します。」(猿松さんのコメントより)

猿松さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。また、abcさんもコメントを頂き有り難うございました。 猿松2019-03-02 14:02:25 (略) 確かに、「蓋ある水に月は宿らじ」で、今救われていないのは自分の側に問題があり、その蓋を開けるにはどう…

ネットラジオ版安心問答#023「してはならないことを一つ一つ潰していけば最終的に「おまかせする」ことになるのかなあとも愚考します」(猿松さんのコメント)

anchor.fm 猿松 2019-02-28 12:03:25 (略) あれから「おまかせする」ということについて考えておりました。 「弥陀の本願信ずべし」とは「弥陀をたのめ」ということであり「阿弥陀仏におまかせする」ということである。これを詳しく言うと「阿弥陀仏に自分…