安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「実は少し前までは阿弥陀仏は校長先生が朝礼で全校生徒に向かってマイクごしに話す様なイメージを持っていました。遠くの壇上にいて、多くの生徒に一斉に話す様なイメージです。最近、「十方衆生」という意味をよく考えてみて「一人一人も救うのが大変だから、そんな雑なことはない」と思う様になりました。(園児さんのコメントより)

園児 2018/07/29 22:03 (略) 実は少し前までは阿弥陀仏は校長先生が朝礼で全校生徒に向かってマイクごしに話す様なイメージを持っていました。遠くの壇上にいて、多くの生徒に一斉に話す様なイメージです。最近、「十方衆生」という意味をよく考えてみて「…

ネットラジオ版安心問答始めました。

anchor.fmネットラジオ版安心問答(浄土真宗の信心について) • A podcast on Anchor RSSは以下になります。 https://anchor.fm/s/577b500/podcast/rss基本的に週一回の更新を目指して頑張ります。何回続くか分かりませんが、宜しくお願いします。上記のancho…

「よくいつも阿弥陀仏は私に寄り添ってくれているという話がありますが、目に見ることができず、いったいどこにいるのだろうという気がいつもします。」(頂いた質問)

「よくいつも阿弥陀仏は私に寄り添ってくれているという話がありますが、目に見ることができず、いったいどこにいるのだろうという気がいつもします。」(頂いた質問) 阿弥陀経には、西方十万億の仏土を過ぎた極楽に、阿弥陀仏が今現に在して説法をしておられ…

「弥陀をたのむということは、阿弥陀仏より起こされた私の思いにことさら自分の思いは乗せることなく、起こされた思いのまま、身を任せよということでしょうか?」(頂いた質問)

弥陀をたのむということは、阿弥陀仏より起こされた私の思いにことさら自分の思いは乗せることなく、起こされた思いのまま、身を任せよということでしょうか?(頂いた質問) 弥陀をたのむとは、蓮如上人が御文章にたびたび書かれていることです。 その意味は…

「往生間違いない」と思えたのですが、これで信心獲得したと思っていいでしょうか?

「往生間違いない」と思えたのですが、これで信心獲得したと思っていいでしょうか?(頂いた質問) どのような経緯でそのように思われたかは分かりませんが、「こう思えた」という自分の「思い」を物差しにしているのはとても覚束ないものです。なぜなら、「自…

「南無阿弥陀仏と称えても聞いても私を救う力があるというような実感がありません。それでも救われることがあるのでしょうか?」(頂いた質問)

「南無阿弥陀仏と称えても聞いても私を救う力があるというような実感がありません。それでも救われることがあるのでしょうか?」(頂いた質問) 確かに、口に南無阿弥陀仏と称えていても「これは凄い」とか「言葉にできないけど何かを感じる」と思って称えて…

脱会ブログを更新しました。

顕真・高森顕徹会長のつぶやき「自転車人生」がいろいろと考えさせられる(2018年5月号顕真を読んで) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ