安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「信心獲得や信心決定といった言葉はどのタイミングを指して言われたものでしょうか。南無阿弥陀仏が私に届いたことか。南無阿弥陀仏ひとつで良かったんだなあーと気づかせていただいたことか。はたまた全く違うことをいわれたのでしょうか。」(常夏さんのコメント)

常夏 2018/02/18 11:38 (略) 最近はあまり獲得!とか決定!とか意識していなかったのですが、信心獲得や信心決定といった言葉はどのタイミングを指して言われたものでしょうか。 南無阿弥陀仏が私に届いたことか。南無阿弥陀仏ひとつで良かったんだなあー…

「では『念仏に疑いのない関係』になるためにはどうしたら良いですか?

」(みそみそさんのコメントより) 前回のエントリー 「そもそも質問なのですが、他力の信心と念仏がセットになって往生が定まるのではないのですか?私はそう理解しているのですが、皆さんは無条件の救いとおっしゃいます。どっちなんですかか?」(みそみ…

脱会ブログを更新しました。

親鸞会の「歎異抄をひらく」が映画化。現在制作進行中(顕正新聞平成30年2月15日号を読んで) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「そもそも質問なのですが、他力の信心と念仏がセットになって往生が定まるのではないのですか?私はそう理解しているのですが、皆さんは無条件の救いとおっしゃいます。どっちなんですかか?」(みそみそさんのコメント)

前回のエントリーについて、複数の方からコメントを頂きました。有り難うございました。 みそみそさんからの質問について書きます。 みそみそ 2018/02/12 22:45 そもそも質問なのですが、他力の信心と念仏がセットになって往生が定まるのではないのですか? …

脱会ブログを更新しました。

親鸞会会員が聞きたいのは「映画『なぜ生きる』の大悲の願船に乗せられると同時に、私たちの苦しみの人生は、幸せな人生にガラリと変わるとは、どう変わるのでしょうか」ではない理由 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「結局その焚き火とやらに当たるにはどうしたれ良いでしょう?信心決定したいと思い聞法しダラダラと何年もの長い歳月が流れました。(略)もう無理です。私には信心決定できません。」(みそみそさんのコメントより)

前回のエントリーに常夏さんとみそみそさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。以下、みそみそさんのコメントについてエントリーを書きます。 みそみそ 2018/02/10 21:10 結局その焚き火とやらに当たるにはどうしたれ良いでしょう?信心決定し…

「一心一向に阿弥陀仏をふかくたのみまゐらせてとありますが私にはそんな心が微塵の起こってきません。そんな私は助からないのでしょうか?」(みそみそさんのコメント)

みそみそ 2018/02/07 00:57 一心一向に阿弥陀仏をふかくたのみまゐらせてとありますが私にはそんな心が微塵の起こってきません。そんな私は助からないのでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20180203/1517598940#c1517932635 この件についてはYGMさ…

脱会ブログを更新しました

「歎異抄をひらく」を再び大きくとりあげる親鸞会の狙いとは? - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログを更新しました。

親鸞会公式サイトが刷新されるも、ネット上での名前を隠した勧誘はより巧妙化 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「長く仏法聴聞しておりますが、いまだに後生に驚きが立ちません。どうすれば救われるのでしょうか?」(頂いた質問)

「長く仏法聴聞しておりますが、いまだに後生に驚きが立ちません。どうすれば救われるのでしょうか?」(頂いた質問) このように後生に驚きが高まると救われるが近い、または後生に驚きが立たないと救われないと思っている人がいます。その意見については、…