安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ただ、このバカ(自分です)は永久に、「はい。わかりました」とは絶対に言わないと思います。「わからない」ことは「わかりましたと」は言えません。

口で言うのは簡単なんですけどね・・。○○の事を思うと心配で夜も眠れない・・・。ということは、思わなければ問題ないということです。問題など最初からどこにもないのです。」(タケシさんのコメントより抜粋) タケシ 2017/09/29 23:03 己のつまらない人生…

「極めてごく一部の人にしか恩恵がない法のようです。残念です。信心決定・獲得とか妙好人とか、悟りを拓いた人など、出あったことがありません。よほど感性が鋭い人でないと気づきは起らないものと思っています。800年経ってもこのありさまです。」(タケシさんのコメントより)

タケシ 2017/09/26 00:51 結局さっぱわかりません。 極めてごく一部の人にしか恩恵がない法のようです。残念です。 信心決定・獲得とか妙好人とか、悟りを拓いた人など、出あったことがありません。よほど感性が鋭い人でないと気づきは起らないものと思って…

「助かる・助からないの結果は後からついてくる、もっと言うなら阿弥陀様が勝手にやってくれることなので、結果にこだわるのは止めよう。そんなことより、この身がある限りこの法を聞かせていただこう。これだけを心に生きていこうと思います。これで良いでしょうか?」(みそみそさんのコメントより)

みそみそ 2017/09/24 19:06 お返事いただきありがとうございます。もうどうやったら助かるのか、どうすれば助かるのか腐心し悩むのは止めようと思います。だだ、「何があっても絶対に助けるぞ」と私に呼びかけてくれる、そんな存在があるというだけで充分だ…

脱会ブログを更新しました。

シネマ学院の完成と「くもりのちはれめでぃあ」の開設に見るポスト高森顕徹会長の親鸞会(顕正新聞平成29年9月15日号を読んで) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

ただ今聞く法をただ今聞くと言われてもどうしたらいいのかわかりません。何度ただ今救う法を聞かせていただいても、ただいま聞いたという状態になりません。ただ右から左へ聞いたことが流れていくだけで何も自分には残りません。どうしたら良いですか?(頂いた質問)

ただ今聞く法をただ今聞くと言われてもどうしたらいいのかわかりません。 何度ただ今救う法を聞かせていただいても、ただいま聞いたという状態になりません。 ただ右から左へ聞いたことが流れていくだけで何も自分には残りません。 どうしたら良いですか?(…

「真宗において求道、善知識とはどのようなものでしょうか?」(頂いた質問)

二つ質問があります。 1つめは、仏法を聞いてから求道は始まるものですか? 2つめは、善知識についてです。善知識は、自分から求めるものですか?それともすでに出会っているのでしょうか? また、救われたあとに自分にとっての善知識が誰であったのか知ら…

脱会ブログを更新しました。

親鸞会の今後がわかる「ブラジルから届いた歓喜の手紙」(顕正新聞平成29年9月1日号) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ