安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脱会ブログを更新しました。

「シネマ学院9月末完成」(顕正新聞より)を読んで思ったこと - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「阿弥陀仏の本願を聞いて、確かにそうだと思ってもなかなか『そうでございます』と受け取れません。どう聞いたらいいでしょうか?」という人に見ていただきたいNHKスペシャル「人工知能 天使か悪魔か 2017」

「阿弥陀仏の本願を聞いて、確かにそうだと思ってもなかなか「そうでございます」と受け取れません。どう聞いたらいいでしょうか?」(頂いた質問) このように尋ねられる方は決して少数派ではありません。私も以前は「理屈ではそうだろうと思うけれども、な…

「種々の罪悪を考えると、後生は地獄に間違いないと思いますが、私自身は地獄に堕ちないという信心があり全く崩れません。それでいいのでしょうか?」(頂いた質問)

「種々の罪悪を考えると、後生は地獄に間違いないと思いますが、私自身は地獄に堕ちないという信心があり全く崩れません。それでいいのでしょうか?」(頂いた質問) ご自身が地獄に堕ちるか堕ちないかということを、自分の心で決めているのであれば、「自分…

「端的にお尋ねいたします。「有無の邪見」といいますが、有の見(常見)とは何ですか。その常見と浄土往生は同じように思われますが、違いをお教えください。(wmさんのコメントより)

wm 2017/07/11 08:09 端的にお尋ねいたします。「有無の邪見」といいますが、有の見(常見)とは何ですか。その常見と浄土往生は同じように思われますが、違いをお教えください。 http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20170425/1493108159#c1499728172 有の見(…

脱会ブログを更新しました。

今までの教義間違いを「なかったこと」にしようとする高森会長のアニメ映画「なぜ生きる」への偏重 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ