安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2017-03-20から1日間の記事一覧

「報土に往生ができなくても、もう別に化土でいいじゃないか、という気持ちになることがあります。(略)最近は報土に往生ができなくても、地獄、餓鬼、畜生に堕ちるくらいなら、別に自力念仏で化土往生でもいいじゃないか、と思うようになってきました。」(さびしい人さんのコメント)

エントリーが遅くなり、すみません。 さびしい人 2017/03/18 17:22 いつも拝見させていただいております。たくさんお聴聞させていただいておりますが、お恥ずかしながらまだご信心をいただくことはできておりません。これはよくないこととはわかっているので…

「『御文章』白骨章の最後に「後生の一大事をこころにかけて」とお示しでありますが、その「後生の一大事」とはどういうことでしょうか。なぜ後生が一大事なのでしょうか。」(wmさんのコメントより)

エントリーが遅くなり、すみませんでした。 wm 2017/03/18 21:36 端的におたずねいたします。たとえば『御文章』白骨章の最後に「後生の一大事をこころにかけて」とお示しでありますが、その「後生の一大事」とはどういうことでしょうか。なぜ後生が一大事な…