安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「「南無阿弥陀仏」という言葉の経典上、聖教上の根拠を教えてもらえませんでしょうか。」(あどうちさんのコメント)

あどうち 2016/09/28 07:05 私は教学関係は相当無知でございまして 今更ながら質問をさせて頂きます。 「南無阿弥陀仏」という言葉の経典上、聖教上の根拠を教えてもらえませんでしょうか。 宜しくお願い致します http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20160917/1…

「いくら念仏を唱えても、いくら御法話を聞いても一向に救われません。もう救いに逢うことは諦めて、生きている内に仏法が聞けただけでも良しとして、残りの人生を閉じたほうが良いのでしょうか?」(みそみそさんのコメントより)

みそみそ 2016/09/13 19:42 (略) いくら念仏を唱えても、いくら御法話を聞いても一向に救われません。もう救いに逢うことは諦めて、生きている内に仏法が聞けただけでも良しとして、残りの人生を閉じたほうが良いのでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/yam…

「私の心や行為に関係なくお救い下さるのが南無阿弥陀仏だと理解しております。
ただ、何かを思ってなくては、ただ声にするばかりで、聞く気になれない気がするのです。
何も思わなくとも、聞かせるのが南無阿弥陀仏なのでしょうか。」(でんさんのコメント)

でん 2016/09/12 10:41 はい、意識することで救われるとは思っておりません。 私の心や行為に関係なくお救い下さるのが南無阿弥陀仏だと理解しております。 ただ、何かを思ってなくては、ただ声にするばかりで、聞く気になれない気がするのです。 何も思わな…

「私は「ああ生きててよかった、本当にすばらしいいのちだ」と思ったことがありません。(略)そんな度しがたいお前だからこそ、如来のお目当てなんだ、とおっしゃるが、そう言われても全く自我意識くんは喜んでくれません。」(おとたんさんのコメントより)

おとたん 2016/09/11 00:43 いつも拝読しております。ありがとうございます。 私は「ああ生きててよかった、本当にすばらしいいのちだ」と思ったことがありません。 私は、親鸞聖人の「煩悩具足の凡夫、火宅無常の世界は、よろずのことみなもってそらごとた…

「これでみそれなりには、いつも「今」を意識してるんですがね^^;一向にただいま救われません^^;
なにがいけないのでしょうか。なにが思い違いなんでしょうか。」( ただいま救われたい者さんのコメントより)

ただいま救われたい者 2016/09/08 21:58 私は長年の安心問答読者ですから、視点を未来には置いていないつもりなんですがね^^; これでみそれなりには、いつも「今」を意識してるんですがね^^; 一向にただいま救われません^^; なにがいけないのでしょうか。 な…

「そうであったのか」「はっ、そういうことであったのか。常にずっと届いていたのですね」といったようにこの先、本願力に気づかされることがあるのでしょうか。心配しなくても、そういう日、そういう時は、やってくるのでしょうか。(頂いた質問)

ただいま救われたたい者 2016/09/04 12:59 長年、いつも南無阿弥陀仏と称えたり、阿弥陀仏を念じているのですのですが、「ただいま救われる」ということには至っておりません。「そうであったのか」「はっ、そういうことであったのか。常にずっと届いていた…