安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脱会ブログを更新しました。

映画「なぜ生きる」の感想(4)「なぜ生きる」は「親鸞聖人教え」と違うたった一つの理由 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

お聖教や法話はスポーツ実況に似ている(リオオリンピックを見て)

今回のエントリーは、連日報道されるリオオリンピックを見て思ったことを書きます。結論は、タイトルに書いた通り、お聖教や法話はスポーツ実況に似ているということです。 私たちが、スポーツ観戦に触れる最初の機会は、テレビやラジオ、ネットでの中継だと言う…

8月14日(日)愛知県安城市本證寺 歓喜会の案内

本證寺 歓喜会|宮田秀成|本證寺本堂|愛知県|浄土真宗の法話案内 8月の愛知県の法座は、上記のみです。西尾市に来られるている方はこちらに、お願いします。

「我々は何かを知ろうとしてはならない死を超越できぬ者は 何ものも知ろうとしてはならないのだ」というフレーズで、既に死を超越してしまった山も山様を始め妙好人の方たちはどのように感じられますか?そしてそんな方たちの目には何が見えているのでしょうか?(名無しさんのコメントより)

名無し 2016/08/09 23:35 ある有名な漫画の一節にこのような詩があります。「我々は皆 生きながらにして死んでいる 終焉は常に 始まりの前から そこに在るのだ 生きることが 何かを知り続けることならば 我々が最後に知るものこそが終焉であり 終焉をついに…

脱会ブログを更新しました。

映画「なぜ生きる」も「聖典」に追加されたようです。(平成28年8月7日(日)親鸞会館追悼法要より) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログを更新しました。

映画「なぜ生きる」も「聖典」に追加されたようです。(平成28年8月7日(日)親鸞会館追悼法要より) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

阿弥陀仏が私を救おうという働きを本願力といい、しかも阿弥陀仏の方から差し向けられるので本願力回向と聞きました。しかし、そんな力が差し向けられているのならば、何かそれらしいものを感じてもよさそうなものですが何も感じません。念仏を称えて喜んでいる人は、何かを感じているのでしょうか?(頂いた質問)

阿弥陀仏が私を救おうという働きを本願力といい、しかも阿弥陀仏の方から差し向けられるので本願力回向と聞きました。しかし、そんな力が差し向けられているのならば、何かそれらしいものを感じてもよさそうなものですが何も感じません。念仏を称えて喜んで…