安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「私は自力の念仏しか称えられません。もう何から手を施したら良いのか全く分かりません。私は今生で救いに逢うことは出来ないのではないか。ただせめて真宗の教えに会えただけでも良しとして今生の救いは諦めるべきなのか。そう最近では考えてしまいます。」(頂いた質問)

みそみそ 2016/07/27 19:22 (略) それでも私は自力の念仏しか称えられません。 もう何から手を施したら良いのか全く分かりません。 私は今生で救いに逢うことは出来ないのではないか。 ただせめて真宗の教えに会えただけでも良しとして今生の救いは諦める…

念仏は往生の行とききますが、私が称える念仏はどうやっても自力の念仏になります。どうしたら、他力念仏(本当の念仏)になるのでしょうか?(頂いた質問)

念仏は往生の行とききますが、私が称える念仏はどうやっても自力の念仏になります。どうしたら、他力念仏(本当の念仏)になるのでしょうか?(頂いた質問) 自力の念仏とは、自分が念仏を称えることによって、今の念仏がまた違った念仏になると考えているこ…

脱会ブログを更新しました。

映画「なぜ生きる」の感想(3)ー教義の正当性を歴史改変で説明する親鸞会・高森顕徹会長 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

因果の道理について質問です。(あああさんのコメントより)

お尋ねの内容が、親鸞会教義についてのものだったので、エントリーは脱会ブログに書きました。よろしくお願い致します。 親鸞会の教えでは、身口意の三業で体で行った行為だけでなく、心で行った行為も悪因になると教えられてます。 たとえ善い行いをしても…

「因果の道理(自因自果)からすれば、大したことをしていない私は、救われる事は無いのでしょうか?」 (頂いた質問)

「因果の道理(自因自果)からすれば、大したことをしていない私は、救われる事は無いのでしょうか?」 (頂いた質問) 何か善い事をしなければ、救われないという考え方は間違いです。なぜならば、阿弥陀仏が私を助けるに上で私が過去に何をやったかを考慮…

「どうしても獲信にはそれだけの壮絶な苦労が必要なのだというイメージが拭えません。」(みそみそさんのコメントより)

みそみそさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 また、そのコメントに対して複数の方からコメントを頂きました。有り難うございました。 http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20160702/1467457247#c1467530927 http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/2…

「命を放り出してまで、南無阿弥陀仏に帰命出来ない私は仏様の救いに逢うことは終に出来ないのでしょうか?」みそみそさんのコメントより

みそみそさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 みそみそ 2016/07/01 20:13 ありがとうございます。信心決定の為には南無阿弥陀仏のおいわれを聞くしか無いのですが、 聞けども聞けども聞くことが出来ません。聞けば聞くほどお伽話や神話の…