安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「暇さえあれば念仏を称えていますが、未だに助かる気配が致しません。「そのまま聞く」意味がまだ分かりません。」(みそみそさんのコメントより)

みそみそさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 みそみそ 2016/02/18 16:22 記事読ませて頂きました。 暇さえあれば念仏を唱えていますが、未だに助かる気配が致しません。 「そのまま聞く」意味がまだ分かりません。 http://d.hatena.ne.jp…

阿弥陀仏の本願は素直に聞いているつもりですが、信心決定したかといえばそうでもありません。また、疑いといわれても私には今一つよく解りません。疑いが出るように何かしたほうがいいのでしょうか?(頂いた質問)

阿弥陀仏の本願は素直に聞いているつもりですが、信心決定したかといえばそうでもありません。また、疑いといわれても私には今一つよく解りません。疑いが出るように何かしたほうがいいのでしょうか?(頂いた質問) 疑いがなければ信心だと考えて、まず「疑い…

以名摂物録 後編(松澤祐然述)「50 信者の地蔵供養(其二)」

※このエントリーは、「以名摂物録 後編(松澤祐然述)」(著作権切れ)からのテキスト起こしです。※原文には、今日の目から見て差別語とみなすべき語彙や表現もありますが、著者が故人であること、当時の説教本であることも考慮してそ のまま掲載しています。…

以名摂物録 後編(松澤祐然述)「49 信者の地蔵供養(其一)」

※このエントリーは、「以名摂物録 後編(松澤祐然述)」(著作権切れ)からのテキスト起こしです。※原文には、今日の目から見て差別語とみなすべき語彙や表現もありますが、著者が故人であること、当時の説教本であることも考慮してそのまま掲載しています。 …

脱会ブログを更新しました。

「ひさしぶりにテレビ座談会に参加して驚いたこと」を参加者から聞いて思ったこと - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ