安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「信心決定したら、本当の自分の相が知らされるのではないでしょうか?例えば、自分は極楽行くしかないような善人であると知らされると言ったようなことは無いのでしょうか?」(tomida makotoさんのコメントより)

tomida makotoさんからは、複数コメントを頂いております。順番にお尋ねされた箇所はエントリーに書いていきます。基本的に一日一エントリーになるので、その点はご了承下さい。また、文章は短く書きますのでよろしくお願いします。 tomida makoto 2015/06/28 1…

「信心=自分の罪悪が知らされること」と考えるのは間違いです。なぜなら、親鸞聖人は、信心とは阿弥陀仏の本願を聞いて疑い無いことだと言われているからです。」→本願に唯除五逆誹謗正法とあるのを親鸞聖人はどう聞かれて、上記のような書き方になるのか不思議です。(tomida makotoさんのコメントより)

tomida makotoさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 tomida makoto 2015/06/28 13:31 だからと言って、「信心=自分の罪悪が知らされること」と考えるのは間違いです。なぜなら、親鸞聖人は、信心とは阿弥陀仏の本願を聞いて疑い無いことだ…

以名摂物録 後編 松澤祐然述「3 たのむは要らぬ証拠はあるか」

※このエントリーは、「以名摂物録 後編(松澤祐然述)」(著作権切れ)からのテキスト起こしです。※原文には、今日の目から見て差別語とみなすべき語彙や表現もありますが、著者が故人であること、当時の説教本であることも考慮してそのまま掲載しています。 …

信心決定したら、本当の自分の相が知らされるのではないでしょうか?

信心決定したら、本当の自分の相が知らされるのではないでしょうか?例えば、自分は地獄行くしかないような悪人であると知らされると言ったようなことは無いのでしょうか?(頂いた質問) 信心決定したら本当の自分の相が知らされると言う人はあります。確か…

脱会ブログを更新しました

「親鸞会的三願転入」で救われたという人がいたら言いそうなことを書いたブログの紹介 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

第七回真宗合同布教大会に出させていただきます。

2015年6月20日(土)浄土真宗本願寺派広島別院で開催される、第七回真宗合同布教大会に出させていただきます。同大会は、若手有志による真宗合同布教大会の実行委員の方が中心となって大体年2回開催されているものです。派を越えて合同で行われる布…

脱会ブログを更新しました。

もし現役会員が『私は19願を出て、20願に入りました。もうお布施はしません』と言ったら、親鸞会はどう言う? - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログを更新しました。

親鸞会を辞めた人へ、あなたは「負けた」のではありません。 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「ただ今救う」の「ただ今」について考える

前回のエントリーに関して思ったことを書きます。 私は、このブログで「ただ今救われてください」「ただ今助けるのが阿弥陀仏の本願です」と書いてきました。しかし、「ただ今救われると聞きますが、どうしたら助かるのですか?」という質問をよく受けます。…