安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

以名摂物録(松澤祐然述)「50 六字に満足せる実話」

※このエントリーは、「以名摂物録(松澤祐然述)」(著作権切れ)からのテキスト起こしです。※原文には、今日の目から見て差別語とみなすべき語彙や表現もありますが、著者が故人であること、当時の説教本であることも考慮してそのまま掲載しています。前回の…

以名摂物録(松澤祐然述)「49 聖人求道の径路」

※このエントリーは、「以名摂物録(松澤祐然述)」(著作権切れ)からのテキスト起こしです。※原文には、今日の目から見て教義的におかしく思われる部分、差別語とみなすべき語彙や表現もありますが、著者が故人であること、当時の説教本であることも考慮して…

以名摂物録(松澤祐然述)「48  力なくして往生」

※このエントリーは、「以名摂物録(松澤祐然述)」(著作権切れ)からのテキスト起こしです。※原文には、今日の目から見て差別語とみなすべき語彙や表現もありますが、著者が故人であることも考慮してそのまま掲載しています。前回の続きです。 48 力なく…

脱会ブログを更新しました。

「宮田秀成氏の邪義(1) 獲信しても浄土往生の確信はない??」の原文はこちらです - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

以名摂物録(松澤祐然述)「47 鼠小僧の仮喩」

※このエントリーは、「以名摂物録(松澤祐然述)」(著作権切れ)からのテキスト起こしです。 47 鼠小僧の仮喩 暑さの中を厭わず、善うこそ御参詣下さいました。 かかる厳しい暑さの中に、田や畑で汗をながして、難儀しておる人々は、五十年か六十年のこの世の…

以名摂物録(松澤祐然述)「46 保つ所の仏智を募れ」

※このエントリーは、「以名摂物録(松澤祐然述)」(著作権切れ)からのテキスト起こしです。 46 保つ所の仏智を募れ さてかくの如く、明ても暮れても六字一つの御話で持ちきりにして。信心も六字、安心も六字、お助けも六字、往生も六字、甚だしきに至りては、…