安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脱会ブログを更新しました

本願寺を批判する親鸞会は、本願寺から相手にされていないことを知っている件 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログを更新しました

2014-3-25のエントリーに追記:内部統制に明け暮れる親鸞会 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログを更新しました。

「親鸞会には救われている人がいません」(親鸞会機関誌・顕真平成26年3月号より) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「南無阿弥陀仏いただくことは死ぬ決心ができることでしょうか?報恩と、生きたい気持ちはどのように関係しますか?」(頂いた質問)

南無阿弥陀仏いただくことは死ぬ決心ができることでしょうか? 報恩と、生きたい気持ちはどのように関係しますか?(頂いた質問) 二つ問いを頂いたので、それぞれについて書きます。 Q1.南無阿弥陀仏いただくことは死ぬ決心ができることでしょうか? 最初に…

「ご法話を聴聞させていただく機会にあい、南無阿弥陀仏のいわれを聞かせていただいているのですが、なかなか分かりません。申し訳ないことに、私にかけられている阿弥陀仏の願いとはたらきが分かりません。また、よく問いをもっての聴聞の大切さを教えていただきたいと思います。」(千葉さんのコメント)

千葉 2014/03/21 09:42 ご法話を聴聞させていただく機会にあい、南無阿弥陀仏のいわれを聞かせていただいているのですが、なかなか分かりません。申し訳ないことに、私にかけられている阿弥陀仏の願いとはたらきが分かりません。また、よく問いをもっての聴…

「一念覚知は間違った考えと聞きますが、どこがどのように間違いなのでしょうか?」(頂いた質問)3

「一念覚知は間違った考えと聞きますが、どこがどのように間違いなのでしょうか?」(頂いた質問) 前回のエントリーの続きを書きます。覚知という言葉について、一念覚知の人は信心を「自覚」「体験」という言葉で語りがちです。 しかし、自覚にしろ体験にし…

「一念覚知は間違った考えと聞きますが、どこがどのように間違いなのでしょうか?」(頂いた質問)2

「一念覚知は間違った考えと聞きますが、どこがどのように間違いなのでしょうか?」(頂いた質問) 前回のエントリーの続きを書きます。 まず、「一念覚知」という言葉が親鸞聖人の書かれたもののなかにあるのかと言うことについて書きます。結論から言うと、…

「一念覚知は間違った考えと聞きますが、どこがどのように間違いなのでしょうか?」(頂いた質問)

一念覚知は間違った考えと聞きますが、どこがどのように間違いなのでしょうか?(頂いた質問) 最初に一念覚知の言葉の意味を浄土真宗辞典から紹介します。浄土真宗辞典作者: 浄土真宗本願寺派総合研究所出版社/メーカー: 本願寺出版社発売日: 2013/03/01メデ…

「浄土真宗の救いは世襲ってことあるんでしょうか」(631さんのコメントより)

631 2014/03/10 06:31 浄土真宗の救いは世襲ってことあるんでしょうかね 真宗の家系に生まれないと救われにくいとか http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20140307/1394183859#c1394400682 浄土真宗の救いに世襲ということはありません。阿弥陀仏の救いは、平等…

「信心獲得すると、入正定聚の益で正定聚不退転の位に入るのではないのですか?それならば、私自身に大変な変化があるのではないでしょうか?」(頂いた質問)

信心獲得すると、入正定聚の益で正定聚不退転の位に入るのではないのですか?それならば、私自身に大変な変化があるのではないでしょうか?(頂いた質問) 確かに、信心獲得すると現生十種の利益を獲ます。その十種の利益の内、10番目に「入正定聚の益」があ…

「信心獲得したら、現生十種の利益を獲ると聞きます。それを目的に仏法を聞くのは間違いでしょうか?」(頂いた質問)

信心獲得したら、現生十種の利益を獲ると聞きます。それを目的に仏法を聞くのは間違いでしょうか?(頂いた質問) 質問された方が、私が過去にいた団体の方ならば答えは「間違い」です。理由は二つあります。 信心獲得は目的化するものではないから 信心を獲…