安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脱会ブログ更新しました。

なぜ親鸞会の話を聞いてみようと思うのかを考えてみる2 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「どうして阿弥陀仏はすごい力を持っているのに、僕たちみたいに身動きのとれない人間を消してくれないんだろう。」(死人さんのコメントより)

死人さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 死人 2013/06/26 20:40 (略) 教えてほしい。 どうして阿弥陀仏はすごい力を持っているのに、僕たちみたいに身動きのとれない人間を消してくれないんだろう。 仏の悟りとか幸せなんて求めてない…

脱会ブログ更新しました

なぜ親鸞会の話を聞いてみようと思うのかを考えてみる。 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「(獲信、獲信!)と自分から信心を掴み取ろうとしても無理です。それは阿弥陀如来の御仕事だからです。」(れんさんのコメントより)

前回のエントリーについて、複数の方からコメントを頂き有り難うございました。 コメントの中から、一部抜粋して思ったことを書きます。 れん 2013/06/23 21:24 (獲信、獲信!)と自分から信心を掴み取ろうとしても無理です。それは阿弥陀如来の御仕事だからで…

「お念仏を称えながら、助かりたい、今救われたい、という欲の心も出てきます。どうにもならないと、悲しくなります。なぜ、私には聞こえないのでしょうか。」(頂いた質問)

前回のエントリーについてお尋ねがありました。 南無阿弥陀仏は私を救うお働きであると聞き入れたのが、浄土真宗で言う「信心」です。 http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20130618/1371544608 と書かれてありました。 聞き入れられないのです。 そうしますと次…

「アミダブツにまかせます。」サラリーマンさんのコメントより。死人さんへのメッセージ

死人さんよりコメントを頂きました。また、多くの方からコメントを頂き有り難うございました。 死人 2013/06/17 19:47 コメントをくれた人、山も山さん、どうもありがとう。 友達の命日が近づいているせいか、いつも以上に調子が悪くてなかなかコメントでき…

「でも、疲れて横になっている時とかには口に出す気力はないけれど南無阿弥陀仏と心で思うときはあるよ。分からないんだ。阿弥陀仏の救いがどんなものかも、自分が救われたいのかも。」(死人さんのコメントより)

死人さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 死人 2013/06/13 20:31 コメントをくれた人たち、山も山さん、どうもありがとう。 僕は頭が悪いのか、よく分からないことが多いけど全部読ませてもらっている。今日、日本で何十人の人が自殺した…

「南無阿弥陀仏と称えていても、助かる人もいればやっぱりどうにもならない人もいるんじゃないだろうか。こんな気持ちで称えていて、「疑いなく聞き入れた状態」になれるとは思えない。」(死人さんのコメントより)

「お前は救えないからあきらめろ」といわれた方が気が楽なのが正直なところです。死人さんよりコメントをいただきました。ありがとうございました。 死人 2013/06/11 20:19 PCを立ち上げる気力のない日もあるけど、山も山さんの記事、皆のコメントは読ませて…

「申し訳ないんだが、南無阿弥陀仏と称えても何も変わらないし僕には何も感じない。僕みたいにどうやっても救えない人間もいるんじゃないのかな。」(死人さんのコメント)

死人さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 申し訳ないんだが、南無阿弥陀仏と称えても何も変わらないし僕には何も感じない。 僕みたいにどうやっても救えない人間もいるんじゃないのかな。(死人さんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/ya…

脱会ブログ更新しました。

親鸞会がいう「全人類の代表」を聞いて思ったこと - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「南無阿弥陀仏は裕福な人々の奢侈品みたいな感じがして、僕みたいな底辺の人間には高嶺の花のように感じている。」(死人さんのコメントより)

前回のエントリーの続きです。 死人さんよりコメントで 南無阿弥陀仏は裕福な人々の奢侈品みたいな感じがして、僕みたいな底辺の人間には 高嶺の花のように感じている。(死人さんのコメントより抜粋) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20130602/1370122917#…

「我が儘ですが南無阿弥陀仏に対しては、僕を救ってくれないのなら殺して欲しいと思います。」(死人さんのコメント)

死人 2013/06/03 22:01 皆さん、山も山さん、どうもありがとう。気に障ったら許してもらいたいが、南無阿弥陀仏は裕福な人々の奢侈品みたいな感じがして、僕みたいな底辺の人間には 高嶺の花のように感じている。 正に僕には「苦しい時の神頼み」の気持ちし…

「僕みたいに世間や人生を呪い苦しんでいる者には、やはり仏教でも救われないのでしょうか?」(死人さんのコメント)

死人さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 死人 2013/05/31 20:50 僕は浄土真宗の教えをほとんど知らないのですが、半年ほど前から救いを求めてネットで色々探しています。 昔から心を病んでいて、若いころに自殺未遂をして働けない体にな…