安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

信心獲得したといっている人が気をつけること。自戒の意味で,信仰の中二病問題について

この何回かのエントリーで、しかばねさんのコメントについていろいろとコメント欄で議論があり。私も、何回かエントリーで書きました。 しかばねさんのコメントの流れを見ていると、過去の自分と重なるところがあり、他人事とも思えずいろいろと書いてきまし…

しかばねさんのコメントから、唯除五逆誹謗正法について

前回のエントリー法を知らされた凡夫には、お釈迦様の様には判らないにしても、阿弥陀仏が本当におられるという事がハッキリと判るのでしょうか(しかばねさんのコメント) - 安心問答(浄土真宗の信心について)について、複数の方からコメントを頂き有り難…

法を知らされた凡夫には、お釈迦様の様には判らないにしても、阿弥陀仏が本当におられるという事がハッキリと判るのでしょうか(しかばねさんのコメント)

しかばねさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 イエスかノーで答えてくださいということなので、先にそちらを書きます。 しかばね 2013/03/25 21:42ところで、山も山さんは、信後に入るまでに「私は、五逆罪と謗法罪を造っているから、阿弥…

信心獲得した人は、「私は、五逆罪と法謗罪を造っているので、本願からもれている。」としか

思えなくなるのではないのですか? (しかばねさんのコメント)しかばねさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 しかばね 2013/03/24 18:08 信心獲得した人は、「私は、五逆罪と法謗罪を造っているので、本願からもれている。」としか 思えな…

信心獲得した人は、この「唯除五逆誹謗正法」の所をどのように心得るようになるのでしょうか(しかばねさんのコメント)

しかばねさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 しかばね 2013/03/23 16:23 私は、“南無阿弥陀仏”とか“第十八願”と聞きましても、正直言ってよくわかりません。 ただ「唯除五逆誹謗正法」という言葉が気になります・・・。 信心獲得した人は…

「御文章5帖目第5通の「信心獲得すというは、第十八の願を心得るなり。」とはどういう意味ですか?」(しかばねさんのコメント)

しかばねさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 しかばね 2013/03/22 16:23 御文章5帖目第5通の「信心獲得すというは、第十八の願を心得るなり。」とはどういう意味ですか? http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20130318/1363597892#c1363937…

脱会ブログ更新しました。

忙しい現役会員のための「無明の闇・疑情・後生くらい心」 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「疑情≠無明の闇というのは私にとって驚愕でした。今までずっと二つの心はイコールだと思っておりました。そうすると無明の闇というものがなんなのか分からなくなってきたのですが、弥陀に救われると無明の闇もなくなるんですか?」(KYさんのコメント)

今回の記事を読んで、疑情≠無明の闇というのは私にとって驚愕でした。 今までずっと二つの心はイコールだと思っておりました。 そうすると無明の闇というものがなんなのか分からなくなってきたのですが、 弥陀に救われると無明の闇もなくなるんですか? 「無…

脱会ブログ更新しました。

3月10日大導師以上座談会で高森顕徹会長が「私は悪知識」と告白した件 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「阿弥陀仏の救いは無条件とは聞いていますが、何か条件があるのではないかと思ってしまいます。やはり、自分の力は間に合わなかったという心になるまで頑張らねばならないではないでしょうか?」(頂いた質問)

阿弥陀仏の救いは無条件とは聞いていますが、何か条件があるのではないかと思ってしまいます。やはり、自分の力は間に合わなかったという心になるまで頑張らねばならないではないでしょうか?(頂いた質問) 自分の力が間に合わないと判るまで、阿弥陀仏にま…

脱会ブログ更新しました

「歎異抄をひらく」(高森顕徹著)が絶対正しく、本願寺の学者が沈黙したとおもっている親鸞会会員に読んで欲しい「聖典セミナー歎異抄」の目次紹介 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログ更新しました。

「あやまれる求道は人を破滅にみちびくー法句経ー」高千穂正史著・遺文集 より - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログ更新しました。

「絶対者はいない」(愛語問答_高千穂正史著)より紹介 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログ更新しました。

水さんから頂いたコメントについてのエントリーを脱会ブログにエントリーしました。 親鸞会のアニメに関する内容になったためです。リンク先は以下です。信の一念の自覚と、親鸞会でよくつかうアニメ「世界の光親鸞聖人第一部」親鸞聖人獲信の場面について -…

「阿弥陀仏から逃げる心しかありません。この心がある間は、信心決定できないのでしょうか?」(しかばねさんのコメント)

しかばねさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 しかばね 2013/03/01 16:58 私には、阿弥陀仏から逃げる心しかありません。 この心がある間は、信心決定できないのでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20130228/1362053084#c136212…

一念覚知の異安心について(水さんのコメントより)

一念覚知について水さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 水 2013/02/27 20:58 済みません、質問させて下さい。 一念覚知の異安心について、どういうものか教えて頂けないでしょうか。 林遊@なんまんだぶ 2013/02/27 23:59 水さん 昔、あ…

聞法と宿善について(仮名さんのコメントより)

仮名 2013/02/25 18:29 お世話さまです。http://kazoku.sub.jp/hongwanji/cont/file05.htmというサイトを見ると「聞法(聴聞)を勧めることが間違いである等とは、私はどこにもいっていない」 「聴聞については『聞其名号信心歓喜』の法であるから、已信・未…