安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

追記:歎異抄第7条の天神地祇について(え さんのコメントより)

追記エントリーをする予定が遅くなりすみませんでした。 え 2013/02/20 05:47 その神というのは神社神道の神なども含むんでしょうか? 個人的な経験からそれらのものは仏法を敵視しているような気がするんですが。 yamamoya 2013/02/20 17:47え さん コメン…

「お寺に行って、厄よけをする事が往生とはまったく無関係な事を、本人が完全に理解した上でそれらの行為をするのは問題ないのではないでしょうか。」(ぱるるさんのコメントより)

前回のエントリーにぱるるさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 ぱるる 2013/02/21 19:58 天神地祇に浄土往生の救いを求めるのは間違いだとしても、天神地祇は仏法をふかく信ずる人を守ってくださるので、健康祈願などを熱心にした場合、浄…

脱会ブログ更新しました。

高森会長が事実上の敗北宣言、さらに顕真でとどめを刺されていた件(顕真2月号より) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

歎異抄7章の「信心の行者には天神・地祇も敬伏し、魔界・外道も障碍することなし」は、神や外道を否定された言葉なのでしょうか、それとも神を肯定されたのでしょうか?(コンニャク信心さんのコメント)

コンニャク信心さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 コンニャク信心 2013/02/19 12:43 あのー、すみません。 歎異抄7章の「信心の行者には天神・地祇も敬伏し、魔界・外道も障碍することなし」は、神や外道を否定された言葉なのでしょうか…

「浄土真宗に阿弥陀仏もお釈迦様も宿善を積むように言われているという教えはあるのでしょうか。」(マルチーズさんのコメントより)

マルチーズさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 マルチーズ 2013/02/18 14:34 浄土真宗に阿弥陀仏もお釈迦様も宿善を積むように言われているという教えはあるのでしょうか。 http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20130217/1361048026#c1361165…

追記:「阿弥陀仏にお願いしているつもりはないのですが」について

前回のエントリーに追記します。 弥陀をたのむとは、阿弥陀仏にお願いすることではありません。阿弥陀仏の仰せをそのまま聞いたことであり、ただ今救うの仰せにまかせたこといいます。 しかし、私も以前はお願いするような気持ちでいました。「お願いするの…

「阿弥陀仏に「お願い」するのは間違いだと聞いています。私はお願いしているつもりはありませんが、なぜ阿弥陀仏に救われないのでしょうか?(頂いた質問)」

阿弥陀仏に「お願い」するのは間違いだと聞いています。私はお願いしているつもりはありませんが、なぜ阿弥陀仏に救われないのでしょうか?(頂いた質問) 蓮如上人が御文章に「弥陀をたのむ」のが信心だといわれています。そういう意味で、お願いしているつ…

「阿弥陀仏の救いの事実を知らないままで死んでいくのは、やっぱりダメなのでしょうか。」(ソーサさんのコメント)

ソーサさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 ソーサ2013/02/12 19:32 今回の解説を読んでいますと、太陽が私を照らしているのが紛れもない事実ならば、別に私たちのほうで「暑い」と気づかなくても、そんなに問題ないのでは…、という疑問が…

「南無阿弥陀仏と称名し浄土に生まれたいと思いをかけることで誰でも救われるという法」)(こんにちわさんのコメント)について追記

こんにちわさんのコメント内容について追記します。 (再掲) こんにちわ 2013/02/04 13:57 その本願のいわれを聞くというのはいままで何度も何度も聞いてますが、昔法蔵菩薩が世自在王仏について修行をしていたとき衆生を憐れんで大菩薩心を起こし二百一十…

「何度も聞いて知って信じてるわけですがなにも獲信の気配すらありません。他に何か不足があるんでしょうか?」(こんにちわさんのコメントより)

こんにちわさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 こんにちわ 2013/02/04 13:57 その本願のいわれを聞くというのはいままで何度も何度も聞いてますが、昔法蔵菩薩が世自在王仏について修行をしていたとき衆生を憐れんで大菩薩心を起こし二百…

「疑いひとつが救いの邪魔をしているという実感がありません。そういう者でも今救われるのでしょうか」(水さんのコメントより)

水さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 水 2013/02/04 00:23 質問があります。 今救われたいと思っていますが、疑いひとつが救いの邪魔をしているという実感がありません。 そういう者でも今救われるのでしょうか。 それとも、今の救いを…

「本願の何を聴聞するのでしょうか。」(さるさんのコメントより)

さるさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 さる 2013/02/01 17:39 私は仏教を聴聞させていただいて暫くたちますが、本願が私のうえにはたらいていることがわかりません。教えていただくなかに、聞いていってなにかになろうとするのが間違い…