安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

聞法と善の関係を教えてください。(頂いた質問)

聞法と善の関係を教えてください。(頂いた質問) 聞法は、仏教で教えられる善です。そこで、お尋ねの内容を考えてみますと、聞法と善と救いの関係についてのことだと思います。 そう考えると、答えは以下のどれかになります。4通りに分類しました. 聞法は…

脱会ブログ更新しました。

聞法善を積みなさいとは、阿弥陀仏もお釈迦さまも勧められていません(顕正新聞平成25年1月1日号より) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログ更新しました

親鸞会の年頭所感をまとめると「いつ死ぬかわからないから財産は親鸞会に出せ」 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログ更新しました。

宿善の強調はしても意味は一行も書かない顕正新聞(宗教法人浄土真宗親鸞会機関誌顕正新聞平成25年1月1日号より) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

念仏は大切なものと思っていますが、なぜ他力の念仏とならないのでしょうか?(頂いた質問)

念仏は大切なものと思っていますが、なぜ他力の念仏とならないのでしょうか?(頂いた質問) 念仏は、阿弥陀仏が本願を建てらるときに阿弥陀仏ご自身が選び取られたものです。ですから、選択本願念仏と法然上人は仰いました。 念仏を選び取られたということ…

追記:「聞いて疑い無い」とは文字通り「無い」のであって、何か「ある」のではありません。

前回のエントリーに追記で書きます。 「聞其名号」といふは、本願の名号をきくとのたまへるなり。きくといふは、本願をききて疑ふこころなきを「聞」といふなり。またきくといふは、信心をあらはす御のりなり。「信心歓喜乃至一念」といふは、「信心」は、如…

「本願を聞くということがよくわかりません。お聖教に書かれていることが、その通りと納得できたら「聞いた」ことになるのでしょうか?」(頂いた質問)

本願を聞くということがよくわかりません。お聖教に書かれていることが、その通りと納得できたら「聞いた」ことになるのでしょうか?(頂いた質問) 「本願を聞いて疑い無い」と聞くと、本願がよく分かるようになるのだと考えてしまいます。確かに、本願をそ…

念仏は自分で称えるものではなく阿弥陀仏の喚び声だと思って称えていますが、特になにもありません。どう思って称えても、やはり自力の念仏になってしまいます。(頂いた質問)

念仏は自分で称えるものではなく阿弥陀仏の喚び声だと思って称えていますが、特になにもありません。どう思って称えても、やはり自力の念仏になってしまいます。(頂いた質問) 言われる通り念仏は、私をただ今助ける阿弥陀仏の喚び声であって、私の行ではあ…

脱会ブログ更新しました

平成24年の宗教法人浄土真宗親鸞会(会長:高森顕徹氏)を振り返る - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ