安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「すべて他力なので、私が「聞く」という「行為」も本来は必要としないのです」についてのコメントと追記

「南無阿弥陀仏を聞くのは誰でしょうか?」(ぱるるさんのコメント) - 安心問答(浄土真宗の信心について)のコメント欄から、抜粋したものと、それに関連して追記したものをエントリーします。 こむら 2012/09/25 17:15 yamamoyamaさんへ>すべて他力なの…

脱会ブログ更新しました

「嘆かわしい」というばかりで何も中身がない静かな劇場 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログ更新しました。

微塵劫かかっても救われないのが親鸞聖人の教えという静かな劇場管理人 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「南無阿弥陀仏を聞くのは誰でしょうか?」(ぱるるさんのコメント)

ぱるる 2012/09/24 12:13 南無阿弥陀仏を聞くのは誰でしょうか。 「わたし」は聞くことができません。 何故なら「わたし」が聞こうとする時点で自力になってしまうからです。 聞くことが(出来る・出来ない)と思うのは私の側の考えで、阿弥陀仏の仰せはただ…

「助からなくて当然」は間違いです。(頂いた質問)

「本願を聞いて疑い無い」のが信心だと聞きますが、本願を聞いた上での疑いというのがよくわかりません。この疑いが晴れなければ救われないとすれば、疑いを感じていない私は救われないように思います。(頂いた質問) 阿弥陀仏の本願は、「お前をただ今救う…

脱会ブログを更新しました。

高森顕徹会長の著書を信心の話の時に転載しないほうがいいと思います。(静かな劇場の管理人へ) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログ更新しました。

「名号のいわれ」のタイトルで、名号のいわれを書かない「静かな劇場」 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログ更新しました

本願を「よく納得する」のに30年以上かかるという親鸞会講師(ブログ「静かな劇場」より) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログ更新しました。

「静かな劇場」にみる親鸞会講師部員の考えは「ただ今救われるはずがない」 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ 過去考えていたことを思い出し書きました。

脱会ブログ更新しました

静かな劇場(親鸞会講師のブログ)「報恩講 親鸞聖人の願われたこと」の間違っている部分について - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「「捨ててから」聞こうというのは自力だからそれも捨てて、というのも結局自力になってしまうのではないでしょうか。」コメントまとめ

「信心決定にとって要る心と要らない心をわかり易く教えて下さい。」(がくとさんのコメント) - 安心問答(浄土真宗の信心について)のコメント欄が長くなったので、こちらにエントリーとしてまとめました。 同行 2012/09/07 18:08 >しかし、それを「捨て…

「信心決定にとって要る心と要らない心をわかり易く教えて下さい。」(がくとさんのコメント)

がくと 2012/09/07 03:04 「必ず助かると思え」「のような考えで法を聞くべきではない」と仰っていますが、 助かるには私の側の思い、言葉を変えると「信じる心」が必要ということと理解しますが、 片や「私の側で添えるものは何もない」ともよく仰っていま…

追記:「救われたいと思う」と「救われると思う」の違い

「阿弥陀仏の本願が、今自分に働きかけて下さっていることを、いつもどう偲ばせていただけばいいのでしょうか。」(香取さんのコメント) - 安心問答(浄土真宗の信心について)の追記としてかきます。 コメントをくださった香取さんは、「本願に救われたい…

「阿弥陀仏の本願が、今自分に働きかけて下さっていることを、いつもどう偲ばせていただけばいいのでしょうか。」(香取さんのコメント)

香取 2012/09/02 03:30 質問させていただきます。阿弥陀仏の本願に救われたいと思い、念仏をとなえたり、仏教の本を拝読したりしています。しかし、自分の思いや理解を深めることに一生懸命でないかと最近思われてきます。方向が逆になっているのかも知れま…

「因果の道理を学ばなければ救われませんか?」(頂いた質問)

因果の道理は仏教の根幹である」と聞かされてきました。仏教の根幹というくらいですから、これを知らなければ何も始まらないように思います。因果の道理を学ばなければ救われないのでしょうか?(頂いた質問) 阿弥陀仏の救いに、「まず因果の道理を知らねば…