安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

疑情とは何なのか?(ティーちゃんのコメントより)

ティーちゃん 2012/07/25 22:47 計らいとは、疑蓋、疑情と理解したらいいです。 何とも突き放されたようなお答えですが、私には理解が難しいからと思い遣られてのことでしょうか。 だとすれば単に「計らいは疑情である」と言うだけでは表せない難しい何かが…

脱会ブログを更新しました。

顕真7月号(親鸞会機関誌)の巻頭言は、法論から逃げます宣言 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

信と疑の関係について「計らいとは疑蓋=疑情である、との理解でよろしいのですか?」(ティーちゃんさんのコメントより)

ティーちゃん 2012/07/24 05:44 (略) 計らいは「全く邪魔になる」と明解なお答えです。 煩悩は信楽の邪魔にならないことからすると、計らいは煩悩ではないことになります。 つまり、計らいとは疑蓋=疑情である、との理解でよろしいのですか? http://d.hat…

「本願をそのまま聞く」ために「私の計らいを差し挟まない」ことを勧められたように受け取めました。計らいは真実信にとって邪魔ですか。また段々計らわなくなれるのでしょうか。(ティーちゃんさんのコメントより)

追記:無根の信について…「阿弥陀仏はただ今救うといわれていますが、私はただ今救われようという気持ちがなかなか起きません」(頂いた質問) - 安心問答(浄土真宗の信心について)のコメント欄が長くなったので、コメント欄をエントリーにまとめて、あら…

追記:無根の信について…「阿弥陀仏はただ今救うといわれていますが、私はただ今救われようという気持ちがなかなか起きません」(頂いた質問)

ただ今助かろうという心は、もとより私は持ち合わせていないので、私の心に何かを期待しても出てくるものは煩悩しか有りませんそのため他力信心を、教行信証信巻に出てくる阿闍世の救済場面で「無根の信」と言われています。 世尊、われ世間を見るに、伊蘭子…

「阿弥陀仏はただ今救うといわれていますが、私はただ今救われようという気持ちがなかなか起きません」(頂いた質問)

阿弥陀仏はただ今救うといわれていますが、私はただ今救われようという気持ちがなかなか起きません(頂いた質問) 阿弥陀仏はただ今救うとつねに呼びかけられています。しかし、「いつかは助けて下されるだろう」と、「待っている」のは阿弥陀仏の本願を聞い…

脱会ブログ更新しました。

学校いじめ問題と親鸞会の共通点は、法の裁きをうけないかぎり終わらないところ - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「衆生の方から何一つも添えものはいりませぬ」(大信嘆釈法話・利井鮮妙和上より)

前日のエントリー*1で紹介した利井鮮妙和上の法話録「大信嘆釈法話」より、一つ紹介します。「利他深広の信楽」の「利他」についての部分を紹介します。 そこで思案の頂上は五劫思惟に過ぎたものはない、これに同心すれば仏になることが出来るのぢゃ。同心と…

利井鮮妙和上末期の言葉「たとえ私が臨終目出度くあっても、往生は臨終の善悪に依って定まるのじゃない。平生の信心決定の有無によるのだから、信の有無に意をつけよ」

最近、利井鮮妙和上の法話録「大信嘆釈法話」を読みました。その、巻末の付録が大変有り難いものだったので、エントリーに抜き書きします。※鮮妙和上は大正3年1月1日午前3時20分にお亡くなりになっています。 病床日記 P27 大正2年12月30日 大和上は…

「阿弥陀仏の召喚の勅命をハイと受け入れた時が信心だと聞いておりましたが

信の一念は凡夫には自覚できないとも聞いています。ではハイと聞いたのは いつの時点になるのでしょうか。」(トカゲさんのコメントより) トカゲ 2012/07/07 16:23 阿弥陀仏の召喚の勅命をハイと受け入れた時が信心だと聞いておりましたが 信の一念は凡夫に…

スッキリハッキリするのが信心だと思っていましたが、違うのでしょうか?(頂いた質問)

スッキリハッキリするのが信心だと思っていましたが、違うのでしょうか?(頂いた質問) 同様な趣旨で「蓋有る水に月は宿らずといわれるから、疑いの蓋が取れたらきれいな月が見えるのでしょうか?」と質問される方もあります。これは、阿弥陀仏に救われた、…

【お知らせ】脱会ブログ更新しました。

追記:疑心往生についてのコメントまとめ - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

【お知らせ】脱会ブログ更新しました。

自らを異端と自称し始めた親鸞会(顕真6月号より) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

【お知らせ】脱会ブログ更新しました。

高森顕徹会長(親鸞会)が教える「疑心往生」について - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

【お知らせ】脱会ブログ更新しました。

質問「家で休むことは悪ですか?」→高森会長「真実の自己を知るのは難しい」(6月24日二千畳座談会より) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ