安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】脱会ブログ更新しました。

仏願の生起しか話をしない高森顕徹会長(6月24日二千畳座談会参加者の情報より) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

【お知らせ】脱会ブログ更新しました。

6月24日二千畳座談会が、高森会長と50人のアシスタントだった件 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

6月21日のエントリーと関係しますが、自分の心を見つめても煩悩しかありません。そうなると、ますます阿弥陀仏が働いて下さっているのだろうかと思います。(頂いた質問)

6月21日のエントリーと関係しますが、自分の心を見つめても煩悩しかありません。そうなると、ますます阿弥陀仏が働いて下さっているのだろうかと思います。(頂いた質問) 自分の心の中には確かに煩悩しかありません。だからこそ阿弥陀仏の大慈悲がかかる…

自分は信心決定したのだろうかと思うときもあるのですが、自分の心の中を探ってみても信心らしいものはありません。私は信心決定しているのでしょうか?(頂いた質問)

自分は信心決定したのだろうかと思うときもあるのですが、自分の心の中を探ってみても信心らしいものはありません。私は信心決定しているのでしょうか?(頂いた質問) 質問された方がどうかということは、私がわかることではありません。しかし、信心は「心…

疑いをなくさないと信心は得られないと聞いているので、なんとか疑いを晴らそうと頑張っているのですがなかなか信をえられません。どうしたらいいのでしょうか?(頂いた質問)

疑いをなくさないと信心は得られないと聞いているので、なんとか疑いを晴らそうと頑張っているのですがなかなか信をえられません。どうしたらいいのでしょうか?(頂いた質問) 疑いを無くしてから、信を獲るという考え方は間違いです。 信心とは、本願を聞…

「煩悩やりたい放題に生きている」私を救う為の本願です(6/14エントリーの追記)

2012-06-14 - 安心問答(浄土真宗の信心について)に追記「煩悩やりたい放題に生きている」とご自分のことを書かれていますが、私も煩悩具足の凡夫です。しかし、阿弥陀仏の本願はその煩悩具足の凡夫を目当てに建てられています。煩悩を制御できる人だけを救…

【更新】脱会ブログを更新しました。

「浄土真宗で善とは何を指していわれるのでしょうか?浄土真宗に善の勧めが有ると強弁する団体が有ります。」(頂いた質問) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

奮起して心に掛からなくても、面倒くさくても、自力いっぱいでも一生懸命後生を自分にとり詰めてみて仏教を聞くのがいいのでしょうか。(頂いた質問)

私の心境を述べますと、後生の一大事が全く心に掛からないし、別に仏教聞く理由も無い。 毎日、自分の煩悩やりたい放題に生きています。それでは駄目だと奮起して心に掛からなくても、面倒くさくても、自力いっぱいでも一生懸命後生を自分にとり詰めてみて仏…

【お知らせ】脱会ブログ更新しました。

オーボイドさんのコメント「善知識は必要不可欠か?」について2 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

こんな私が仏教聞くのも全て阿弥陀様の働きによるのでしょうが、自分の心に少ししか無い求道心を焚き付けて聞くのが良いのでしょうか?(頂いた質問)

こんな私が仏教聞くのも全て阿弥陀様の働きによるのでしょうが、自分の心に少ししか無い求道心を焚き付けて聞くのが良いのでしょうか?(頂いた質問) 結論から言いますと、「求道心を焚きつけて聞く」必要はありません。本願をそのまま聞かれたらよいです。…

【お知らせ】脱会ブログ更新しました。

高森会長「善をしなければ、自惚れ心が砕かれないので救われない」(5月6日二千畳座談会・6月1日顕正新聞より) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ 上記エントリーを公開しました。

【お知らせ】脱会ブログ更新しました。

平成24年5月27日のテレビ座談会(会長不在)が、高森会長を褒め称える集まりだった件ー知識帰命の実例。 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へブログポータルナビで、もう一つのブログの更新通知がうまく行かないので、しばらくこちらに更新通知を載せま…

「本願力にあひぬれば むなしくすぐるひとぞなき」(高僧和讃)の話を聞くと、これは「本願力にあった人」「信心決定した人」のことであって、自分はそうではないと思うと心が暗くなってしまいます。(頂いた質問)

「本願力にあひぬれば むなしくすぐるひとぞなき」(高僧和讃)の話を聞くと、これは「本願力にあった人」「信心決定した人」のことであって、自分はそうではないと思うと心が暗くなってしまいます。(頂いた質問) 上記の質問にでてきたご和讃は、以下のも…

【お知らせ】オーボイドさんとの問答の続きとNHKスペシャルオウム真理教の再放送

「教えを聞いて救われるのですから、誰から聞いても同じという訳ではないと思いますがいかがでしょうか?」(頂いた質問) - 安心問答(浄土真宗の信心について)で、オーボイドさんという方からコメントを頂き、その内容から、もう一つのブログに場所を移し…