安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

補足:「二河白道の喩えで、東岸の釈迦の発遣は要門である」は間違いその3:異義「すなはちもろもろの行業を回して」とあるから白道は要門だ。

元のエントリーには異義が一つ抜けていたので追加で書きます。 異義 合法の文に「〈人、道の上を行いて、ただちに西に向かふ〉といふは、すなはちもろもろの行業を回してただちに西方に向かふに喩ふ。」とあるのは、これ定善散善を回向する自力の行の相であ…

補足:「二河白道の喩えで、東岸の釈迦の発遣は要門である」は間違いその2:異義「水火の二河に焼かれる白道は自力ではないか?」について

前回のエントリーの続きです。 異義 2.二河白道の喩えの解説部分で「〈水波つねに道を湿す〉とは、すなはち愛心つねに起りてよく善心を染汚するに喩ふ。また〈火焔つねに道を焼く〉とは、すなはち瞋嫌の心よく功徳の法財を焼くに喩ふ。」と言われている。す…

補足:「二河白道の喩えで、東岸の釈迦の発遣は要門である」は間違いその1

前回のエントリーの続きです。 二河白道の譬えの東の岸の声は「要門」という異義については、是山和上の本で否定されているのですが、6つ全部書くと長くなるので、今回は最初の異義について書きます。回答の内容は、是山和上の書かれたものを私が親鸞会教義…

二河白道の喩えの釈迦の発遣(東の岸の勧める声)が要門(19願・廃悪修善)であるという人の根拠6つ(前回の追記)

前回のエントリーの補足です。二河白道の譬えで、東の岸でのお釈迦様のお勧めを「要門・19願・廃悪修善」と言った人は過去にもあります。今回のエントリーは、二河白道の釈迦の発遣を要門だという人の根拠を紹介します。以下に書くものは、是山恵覚和上の…

「親鸞会・高森顕徹会長の二河白道の喩えはおかしいと思います。どこがおかしいのでしょうか?」(頂いた質問)

親鸞会・高森顕徹会長の二河白道の喩えはおかしいと思います。どこがおかしいのでしょうか?(頂いた質問) 富山県射水市にある浄土真宗親鸞会で高森顕徹会長が話をしている二河白道の譬えは、本来のものと全く変わっています。今回は、そもそも譬え話からし…

「私は、自分を含めて人間には善人がいるようには思えないのです。」(SSSさんのコメントより)

SSSさんよりコメントを頂きました。有難うございました。 SSS 2012/01/18 00:02 (略) 私は、自分を含めて人間には善人がいるようには思えないのです。もちろん親切な人はいますし、自分も親切の真似事をしますが、全て利害、打算が介入するのです。これは…

「本願は、「悪人正機」と言われますが、どういった意味なのでしょうか。」(ジャギさんのコメント)

ジャギさんよりコメントを頂きました。そのジャギさんのコメントに複数コメントを頂き有難うございました。 ジャギ 2012/01/16 22:00 本願は、「悪人正機」と言われますが、どういった意味なのでしょうか。 http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20120116/1326701…

「信心決定したら自力無功が知らされるだけでなく、一生造悪の自己もはっきりするのでしょうか。一生造悪の自己が知らされるなら、この世を生きていくのが恐ろしくなって、もうこれ以上の悪を造らないために直ぐに阿弥陀仏の浄土に旅立つことを考えませんか。」(親とは?さんのコメント)

親とは?さんよりコメントを頂きました。ありがとうございました。また、複数の方よりコメントを頂き有難うございました。 親とは? 2012/01/16 18:08 (略) 真実の善は私達にはできないと言う一方で、真実の善ができない自己がわかるまで献金(善)をせよと…

「五逆罪を造らざるを得ない、どうしようもない業を背負っているのです。阿弥陀仏は人間をそんな者と見抜かれて、本願を建てられました。私などが全人類を一律に規定できるはずがありません。全人類を一律に諦観されたのが阿弥陀仏なのです。」(ギゼンさんのコメントより)

ギゼン 2012/01/16 ギゼンは人でなしさんへあなたの気持ちはよく分かります。私自身も心からそんなことは思えないところはありますが、果たして人間は、それほど善良な存在でしょうか。もしそうなら、歴史的に繰り返された悲劇、今もなお続く、戦争、殺戮が…

「全人類が無間業かどうかは、自身の心を深く反省すれば分かると思います。」(ギゼンさんのコメント)

ギゼンさんからコメントを頂きました。ありがとうございました。 ギゼン o" style="font-size:small;">2012/01/13 02:26 陣痛とは、兵士が命懸けで戦に挑むぐらいの苦痛ということから言われています。産みの苦しみを親に与えたことは、罪にはならないですか…

「この世に生まれて、先天性の合併症などで直ぐに亡くなった新生児も無間地獄に堕ちるのでしょうか。」(親とは?さんのコメントより)

親とは? 2012/01/11 19:31 五逆罪での「親」とは「生みの親」、「育ての親」、またはその両方が該当するのでしょうか。 何故、そんなことを質問するのかといいますと、 そもそも生まれて間もないときの新生児には、親の概念/認識はないと、私は考えているか…

幹部会員歴数十年さんと、S会会員わりとからむなwさんの議論まとめ

幹部会員歴数十年さんと、S会会員わりとからむなwさんの議論を、エントリーにまとめて欲しいという要望がありましたので、コメント欄のものを転載します。読みやすくするために、根拠は太字にしています。もとのコメントは、こちらです。 S会会員わりとから…

「善を実行して初めて、善のできない自己を知らされこそのそのままの救いではありませんか?」と信罪福心について

S会会員わりとからむなwさんからコメントを頂きました。有難うございました。 S会会員わりとからむなw 2012/01/08 11:09 善を実行して初めて、善のできない自己を知らされこそのそのままの救いではありませんか? 善をしない前は、自分には善ができると自惚…

「なぜ一切世間甚難の法と言われるのでしょうか」(東京の名無しさんのコメントより)

東京の名無しさんよりコメントを頂きました。有難うございました。また、それについて複数の方からコメントを頂き有難うございました。 東京の名無し 2012/01/07 13:03 大聖易往と説きたもう浄土をうたがう衆生をば 無眼人とぞ名づけたる無耳人とぞ述べたも…

追記:「聞く力のない者に、聞いて下さい、とは酷なのでは?」(おさびしやまさんのコメント)

2012-01-05のエントリーについて、追記です。 おさびしやまさんのコメントの意図を取り違えて書いておりました。申し訳ございませんでした。そこで、複数の方からコメントを頂いて、改めてエントリーを書きます。コメントを書かれたみなさん有難うございまし…

高森顕徹会長「正信偈には大変なことが書かれているから、心して勤行しましょう」「メディア布教に大金を使ったらから布施してください」と勧める。(1月3日親鸞会館法話参加者より頂いた情報)

2012年1月3日親鸞会館(富山県射水市)で、高森顕徹会長の法話が行われました。参加された方から頂いた情報で気になったところを紹介します。演題は、正信偈「本師曇鸞梁天子 常向鸞処菩薩礼 三蔵流支授浄教 梵焼仙経帰楽邦 天親菩薩論註解 報土因果顕…

「耳のない者に聞いて下さいというのは違和感があります。歩けない身体障害者に向かって歩いて下さいというのは残酷です。」(おさびしやまさんのコメント)

おさびしやまさんよりコメントを頂きました。有難うございました。 おさびしやま o" style="font-size:small;">2012/01/04 11:25 「釈迦弥陀は慈悲の父母」と和讃にありますが、耳のない者に聞いて下さいというのは違和感があります。歩けない身体障害者に向…

「これらの思いは全て自力であり、捨てものです、と言われても私には捨てられないようです。」(新垣真さんのコメント)と、なぜ高森顕徹会長の法話に講師部員は全部参詣することになったのかについて

新垣真さんのコメントに多数コメントをいただき有り難うございました。 新垣 真 o" style="font-size:small;">2012/01/04 09:45 最終的には、本願の聞けない私である。だからこそ名号六字のお力で聞かせていただく、ということですね。となりますと、求道者…

私に本願を聞く力があるのでしょうか?ないのでしょうか?(新垣真さん・はや3年さんのコメント)

新垣真さん、はや3年さんからコメントを頂きました。有難うございました。 新垣 真 2012/01/03 18:03 (略) 特に方法論はなく、やはり最後は「阿弥陀仏の本願は聞くもの、ただ今聞いて救われてください。」という結論になるのですね。 これはつまり、私に…

「自力を捨てるとは例えば、「そのままとは?」というような疑問を考えないようにするという程度のことなのでしょうか。或いは何か方法論があるということですか。」(新垣真さん、はや3年トホホさんのコメントほかより)

新垣真さん、はや3年トホホさんからコメントについて、多数コメントを頂き有難うございました。 新垣 真 2012/01/02 12:56 善知識は悟りを得るための全因縁といわれるぐらいですから、誰からでも聞けばいいというようないい加減なものではないと思っていま…

「本願をそのまま聞いて救われたいのですが、一向にただいま救われません。お手上げです」(安心問答を読んで3年さん、新垣真さんのコメントより)

安心問答を読んで3年さん、新垣真さん、ややさんよりコメントをいただきました。有難うございました。 本願をそのまま聞いて救われたいのですが、一向にただいま救われません。お手上げです(^^;; (安心問答を読んで3年さんのコメント) http://d.hatena.ne…

「煩悩ではなく、自力によって苦しむ、ということですが、信前の者はその両者の区別はつくものなのでしょうか?」(新垣真さんのコメントより)

新垣真さんのコメントについて、多くの方からコメントをいただきました。有難うございました。 煩悩ではなく、自力によって苦しむ、ということですが、信前の者はその両者の区別はつくものなのでしょうか。 今まで煩悩を強調した私の発言は問題があったと思…