安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会長:「19願に『十方衆生』とあるから『修諸功徳(親鸞会の行事に誘う。親鸞会の経費を負担)』せよ、18願の『十方衆生』は、定散の機に限る(親鸞会の活動に従事した人)(9月18日二千畳座談会参加者より頂いた情報)

2011年9月18日に行われていた、親鸞会館(富山県射水市)二千畳座談会について気になったところを書きます。9月18日の二千畳座談会からわかることは、「親鸞会的三願転入理論」が完全に破綻したことです。現在会員でこのエントリーを読まれた方は、直ちに…

質問者「雑行について教えて下さい」→会長「質問に答える前に言っておく。私の言うことは絶対命令だ。納得できるとか出来ないとかいうのは、純粋な会員ではない」→「・・・・」(9月18日座談会参加者より頂いた情報)

9月18日(日)親鸞会館(富山県射水市)で、教学の座談会が行われました。参加された方より情報を頂きましたので、気になったところを紹介します。 内容については、すでに「親鸞会は、外道の法か秘事法門: 飛雲 ~親鸞会の邪義を通して~」でも紹介され…

念仏は救いの法ということー「信者めぐり」より(9/18の追記)

2011-09-18のエントリー 南無阿弥陀仏と称えてさえいればいい、安心だというような感覚に陥っていしまいそうです。それでもかまわないのでしょうか。(吉北さんのコメント)? - 安心問答(浄土真宗の信心について)について追記します。 「こんなことが言い…

阿弥陀様に任したぞーと自分で思案することなく生活し聴聞のご縁があれば足を運ぶ。なにかやっぱりこれも根本的に間違っている感じがするのですがどうでしょうか?(もとさんのコメント)

もとさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 自分の心を問題にすることがダメなのですね。では私はどうやって生活すればいいのでしょうか。 阿弥陀様に任したぞーと自分で思案することなく生活し聴聞のご縁があれば足を運ぶ。 なにかやっぱり…

南無阿弥陀仏と称えてさえいればいい、安心だというような感覚に陥っていしまいそうです。それでもかまわないのでしょうか。(吉北さんのコメント)?

吉北さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 最近の安心問答を読ませていただいておりますと南無阿弥陀仏と称えてさえいればいい、安心だというような感覚に陥っていしまいそうです。 それでもかまわないのでしょうか。(吉北さんのコメント…

本願力回向を聞くのだといわれても、私には今阿弥陀仏の仰せは聞こえていません。(メンデルさんのコメント)

メンデルさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 本願力回向を聞くのだといわれても、私には今阿弥陀仏の仰せは聞こえていません。 私が聞けるのは善知識方のお言葉だけです。阿弥陀仏が今救う、そのまま救うと呼んでおられるとお聞かせいた…

そのままと言われてそのままと受け取れません。このように言うと受け取れたら救われるという思いがあると言われる。すべて堂々巡り。(もとさんのコメントより)

もとさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 そのままと言われてそのままと受け取れません。このように言うと受け取れたら救われるという思いがあると言われる。すべて堂々巡り。 自力の心が憎たらしくてしょうがない…もういやになります。(…

何をやっても自力と聞けば、何をやっても助かる手がかりがないように思います。しかし、逆に本願をたのもうという気持ちもあまり起こってきません。一体どうしたらよいのかと悩んでいます。(頂いた質問)

何をやっても自力と聞けば、何をやっても助かる手がかりがないように思います。しかし、逆に本願をたのもうという気持ちもあまり起こってきません。一体どうしたらよいのかと悩んでいます。(頂いた質問) ああ考えても自力、こう考えても自力と聞けば確かに…

9月4日(日)台風の中、富山の親鸞会館にやってきた参詣者に会長が言ったこと(9月4日参加者から頂いた情報)

台風の中やってきた参詣者に会長が言ったことは、「750回忌に来なさい」でした。9月4日(日)台風12号の中、富山県射水市の親鸞会館で高森会長の法話が行われました。当日、法話に参加された方より情報を頂きました。演題は正信偈「広由本願力回向 為…

前日のエントリーのタイトルと本文を修正しました。

写真を追加しました。 ヨコノ書店に対する記述で、誤解を与える表現があるため、削除、修正を加えました。

親鸞会発行教学聖典6号掲載「当流は廃立肝要なり」(御遺言抄)が掲載された「親鸞聖人御遺言法語」という本を見つけた件※修正

※追記・修正有り親鸞会発行教学聖典6号(25)に出典不明の御文と根拠があります*1。*2 問(25) 「捨てもの」と「立てるもの」をハッキリ教えることを「廃立」と言うが、親鸞聖人の教えは 「廃立」 であることを明言された、親鸞聖人と覚如上人のお言葉と…

yさんのコメントに追記。考えすぎの人に対して「七里和上安心示談」より紹介

yさんのコメントについて追記です。 yさんは、おそらく考えすぎの状態になっておられるのではないかと思います。 以前も紹介しました「七里和上真宗安心示談 佐々木徳量編:洗心書房」から、関連した箇所を紹介します。 ある人問うていわく、 「私はややも…

「自力の計らいなのか、聞くことができず、どうしたら良いのかわからなくなるのです。」(yさんのコメントより)

yさんよりコメントを頂きました。有り難う御ございました。 ただ今そのまま救う本願を、疑いなく聞きたくて読んでいます。 しかし、それが自力の計らいなのか、聞くことができず、どうしたら良いのかわからなくなるのです。(yさんのコメント) http://d.hat…

「そのまま」救う阿弥陀仏は、私を否定されない(前日の追記)

「そのまま救う」は、私の力を必要とせずに南無阿弥陀仏一つで救うことだと、前回のエントリーで書きました。前回の追記として、別の角度からエントリーを書きます。 「そのまま」とは、今の私をそのまま救って下さるということです。逆に言えば、「今のお前…

この「そのまま」は御聖教の言葉だと何になるでしょうか?(うおーんさんのコメント)

うおーんさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 また一つ教えてください。 とくよしみね様も仰っておられるのですが 真宗のご法話でも「そのまま救う」ということを聞きます。 この「そのまま」は御聖教の言葉だと何になるでしょうか?(う…

信心について(七里和上真宗安心示談:洗心書房 より)

アドウチさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 コメントの内容については、明日の朝5時までにはエントリーを書きますのでよろしくお願いします。(仕事の関係です)コメントの内容にも関係していることなので、「七里和上真宗安心示談:洗…