安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

後生をお任せしようとしている阿弥陀仏はあくまで私の頭や心が作りだした阿弥陀仏であり、言わば偽の阿弥陀仏です。阿弥陀仏のことも浄土のことも全く分からない私にはそれが限界なのですが、とても不安な気がします。こんなことでよいのでしょうか?(アドウチさんのコメント)

アドウチさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 私が 救いを委ねよう、後生をお任せしようとしている阿弥陀仏はあくまで私の頭や心が作りだした阿弥陀仏であり、言わば偽の阿弥陀仏です。阿弥陀仏のことも浄土のことも全く分からない私には…

「一心に正念にして」が条件となるのではないでしょうか?(うおーんさんのコメント)

うおーんさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 「一心に正念にしてただちに来たれ」ですが 「一心に正念にして」が条件となるのではないでしょうか?(うおーんさんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20110825/1314258150#c1314…

「ただ今救う」というのは御聖教の言葉だと何になるでしょうか?(うおーんさんのコメントより)

うおーんさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 教えてください。「ただ今救う」というのは御聖教の言葉だと何になるでしょうか?いくつか教えていただければ幸いです。(うおーんさんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20110824/…

ただ今救うと聞いていますが、その意味がわかりません。(頂いた質問)

ただ今救うと聞いていますが、その意味がわかりません。(頂いた質問) 「救い」と「さとり」は違います。 「意味が分かりません」「よくわかりません」あるいは「もっと理解をしてから」という話を聞くことがあります。 これは、信心と理解を混同しているこ…

会長「親鸞聖人の教えは廃立だ。だから仮からしか真に入れないのだ」→参詣者「??」(8月21日二千畳座談会より)

8月21日富山県射水市の親鸞会館で二千畳座談会が行われました。参加された方から頂いた情報で、気になるところを紹介します。 質問者の質問を変えて質問に答えない。 いつものことですが、今回もでてきた質問を勝手に変えて、その変えた質問について一日…

高松悟峰和上語録・上巻・この度のうけあいては仏より

広島市に、洗心書房という書店があります。仏教書を専門に取り扱っている書店です。 この書店では、店主の方が個人的にすでに絶版になった本を復刊されています。この8月に、広島市の真宗学寮の創設者である高松悟峰和上の語録が復刊されました。amazonや楽…

「今苦しんでいる人がいるということは無量仏と言われる阿弥陀仏の力といっても限界があるということでしょうね。」(ーさんのコメント)

ーさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 今苦しんでいる人がいるということは無量仏と言われる阿弥陀仏の力といっても限界があるということでしょうね。 無量なのは、どんな時、どんな場所にでも救いの手をさしのべているということであっ…

罪滅ぼしの本願ではありません(マスターさんのコメントより)

マスターさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 他の方のコメントも有り難うございました。 私も今にでも救われたい藁にもすがる心境です。このお盆期間中もずっとそうです。 心労のため胸がはりさけそうなくらい苦しんで寝込んだり、わかっ…

「法蔵菩薩はなぜ もっと 私が信を取りやすい本願を建てて下さらなかったのだろうか」(アドウチさん・マスターさんのコメントより)

アドウチさん、マスターさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 それぞれに林遊さんからコメントを頂きました。有り難うございました。 (略) 「法蔵菩薩はなぜ もっと 私が信を取りやすい本願を建てて下さらなかったのだろうか」ということ…

南無阿弥陀仏について感動的に詳しくお聞かせ頂きますでしょうか(タイソンさんのコメント)

タイソンさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 では、私たちが先に聞くべき南無阿弥陀仏について感動的に詳しくお聞かせいただけますでしょうか。(タイソンさんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20110811/1313053420#c1313075…

追記:楽になりたいともがくと、方向が逆になります。

前回のエントリーに追記します。何とか早く楽になりたいと思うと、どうしても自分中心にものごとを考えてしまいます。 阿弥陀仏の本願は、南無阿弥陀仏を聞きなさいといわれています。我をたのめ必ず救うの仰せを聞いて疑い無いのが信心です。 順番からいえ…

救われないのは「自分が悪いから」ではありません(優穏さんのコメントより)

優穏さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 (略)なんとか、とにかく救われたい、早く楽になりたいのですが、なかなか仏様の助けるぞの願いを、はいと受け取れません。 毎日、煩悩一杯で悪いことばかりして悪循環で相当苦しんでおります。 …

お念仏は「なむあみだぶつ」「まもあみだぶつ」「なんまんだぶ」どれが正しいのでしょうか?(さくらさんのコメント)

さくらさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 「お念仏」は 「なむあみだぶつ」 「なもあみだぶつ」 「なんまんだぶ」 どれが正しいのでしょうか?(さくらさんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20110805/1312533127#c131255491…

宿善が五重の義に含まれるのは何故でしょう?(でんさんのコメント)

でんさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 宿善が五重の義に含まれるのは何故でしょう? これをもって肝要であると蓮如上人が言われてたと思いますが。 無宿善と思われてた者でも、救われたならば宿善のある者であった訳で、誰にも何が宿善…

(修正)蓮如上人が「無関心な人に争ってまで、自分は正しいと主張されなかった」根拠について(根拠は?さんのコメントより)

前回のエントリーに対して、以下のご意見を頂きました。 言い換えないで下さい 2011/08/04 21:32 言い換えれば、「まったく聞く気持ちのない人にまで、教えを押しつけるようなことは真宗ではない」ということだと思います。 (1)勝手に言い換えないで下さい。…

蓮如上人が「無関心な人に争ってまで、自分は正しいと主張されなかった」根拠について(根拠は?さんのコメントより)

根拠は?さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 ここで「無宿善の機にいたりてちからおよばず」といわれたのは、「どうにも聞く気が起きない者、関心をもたない人」に対して、争ってまで「自分は正しい」と主張されなかった蓮如上人の布教精…

宿善がないと助からないんですか?→法然上人「無宿善でも往生します」(頂いた質問)

顕真の連載記事「宿善と聴聞と善のすすめ」ー弥陀の救いに値うまでーをずっと読んでいます。書いてあることはよくわからないのですが、タイトルにもあるように、「弥陀の救いに値うまで、宿善と聴聞と善のすすめが必要」なのでしょうか?とくに、宿善がない…