安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「行者正受金剛心」の「行者」は善を実行する人と高森会長が主張するたった一つの根拠

行者正受金剛心の「行者」は何を行じる人?(メンデルさんのコメント) - 安心問答(浄土真宗の信心について)の追記です。 「行者正受金剛心」の解説について、ブログのエントリーを書いていて、親鸞会在籍時のことで思い出したことをここに書きます。タイ…

親鸞聖人が教行信証に書かれたかったことは「(親鸞会的)三願転入」ではありません

「三願転入しなければ助からない」といって、19願の善を実行することの必要性を親鸞会では強調します。今回は、親鸞聖人が教行信証に書かれたかったことは「(親鸞会的)三願転入」ではないということについて書きます。 結論から言うと、親鸞聖人が教行信証…

行者正受金剛心の「行者」は何を行じる人?(メンデルさんのコメント)

メンデルさんよりコメントをいただきました。ありがとうございました。 別のところで、正信偈の中の「行者正受金剛心」の「行者」とは、廃悪修善を実行することだと聞いたことがあるのですが、阿弥陀仏から南無阿弥陀仏を頂く「行者」とは何を行じる人のこと…

「たがひに郢匠(えいしょう)たらしむる」について(頂いた質問)

2月20日の二千畳座談会に参詣しました。 (略) 「郢匠」(えいしょう)と言う言葉が、出てきました。 その時の解説は「二人の作ったうちは何百年たっても隙間一つなかった。郢匠の家建てた家は凄かった。そこで弥陀と釈迦の関係は郢匠といわれる」とありま…

権仮方便である19願は私にとって必要かどうか(権兵衛さんのコメント)

権兵衛 さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 善の勧めは、相手に応じては仮に設けられたものですが、最後は捨てねば真実に入ることはできません。 http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20110222/1298377356 とありますが、親鸞会的に言うと救…

二種類の方便を意図的に混乱させる話を図解する。(2月20日2000畳座談会より)

2月20日座談会の内容についての追記です。 「方便を通らねば真実に入れない」と親鸞会では繰り返し言っています。 一方、その方便の内容は「19願」「八万四千の法門」「修諸功徳」「善をせよ」です。 浄土真宗で言う「真実」は、「阿弥陀仏の第18願」であ…

昨日のエントリーに追記(YGMさんのコメントより)

YGMさんのコメントに対して、追記をしました。 「弥陀の善巧方便とは何か、釈迦の善巧方便とは何か、何が真実か、何が方便か全く知らない」のは誰か?(2月20日2000畳座談会の内容より) - 安心問答(浄土真宗の信心について)

「弥陀の善巧方便とは何か、釈迦の善巧方便とは何か、何が真実か、何が方便か全く知らない」のは誰か?(2月20日2000畳座談会の内容より)

追記あり 平成23年2月20日(日)親鸞会館で行われた2000畳座談会の内容について情報を頂きました。有り難うございました。 釈迦・弥陀は慈悲の父母 種々に善巧方便し われらが無上の信心を 発起せしめたまひけり(高僧和讃74・浄土真宗聖典(註釈版)…

顕正新聞(宗教法人浄土真宗親鸞会機関誌)平成23年2月15日号より、「生活に必要なチケット」が必要な理由

顕正新聞*1平成23年2月15日号に、1月23日に行われた2000畳座談会の記事が掲載されていました。まとめとして、以下のように書かれていました。 雑毒の善 地球上のどんな乗り物(JR、バス、飛行機など)にも乗れるが、月(弥陀の浄土)へは行けない。 多種多様…

「帰去来(いざいなん)、魔郷には停まるべからず」です。(そろそろさんのコメント)

そろそろさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 (中略)私たちは何も知らないのだから、いつも基本のキから聞かなければならないと聞かされていますが、私には時間の無駄としか思えないことが何度もありました。今、私を救ってくださる阿弥…

正しいかどうか以前に必要かどうか(頂いた質問)

親鸞会会員を続けています。いろいろとネット上で教義的な誤りが指摘されているのを読んで、間違っているとわかる気もするのですが、正直なところ私にはよく理解できません。親鸞会館に毎月行っていますが、聞いた話もすぐ忘れてしまいます。自分なりにいろ…

念仏を称えているときに何を思うと疑心になる?(でんさんのコメント)

でんさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 念仏称えてる最中に、腹が減ったな〜とか、眠いな〜とか、時々思ってしまうのですが、これも疑心になるのでしょうか?(でんさんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20110210/129728810…

「ただ念仏して」について(頂いた質問)

歎異抄第2の「ただ念仏して」というのは、口で「南無阿弥陀仏」と称えることなのか 心の中で称えることなのか 受け取ることなのかが曖昧でよく分かりません。(頂いた質問) 親鸞におきては、ただ念仏して弥陀にたすけられまゐらすべしと、よきひと(法然)…

「月へ行く切符が欲しいのですが」→「飛行機のファーストクラスに乗りたいでしょ」→「?」

19願で阿弥陀仏が勧められている善は雑毒の善だ?????: 飛雲 ~親鸞会の邪義を通して~を読んで思ったことを書きます。 (2)の切符、あったらあっただけ良い ↓ 月(無量光明土)に行くのにどれだけあっても邪魔にならない ↓ 邪魔になるなら弥陀が勧めら…

「こうしてから来い」ではありません「そのまま来い」の本願です(メンデルさんのコメント)

藤澤桂珠和上法話集とはご指摘いただいた通り、第二集P57の箇所の記載です。 罪悪観があまりなく、信罪心が分からないところがダメなのだと、本を読みながら感じたのです。(メンデルさんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20110204/1296811390#c…

疑情は19願を疑う心?の続き

以前書いたエントリー*1に関して、飛雲*2でも、取り上げられていますが、2011年1月23日親鸞会2000畳座談会での、「19願を疑う心が疑情」についての続きです。頂いた情報によりますと、以下のようなやりとりだったとのことです。 アシスタント「阿弥陀様の五…

阿弥陀仏に救われるに踏まねばならないステップはありません(メンデルさんのコメント)

メンデルさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 (中略) 罪悪も無常も感じられないとか、真剣になれないとか、あれこれ思う煩わしさから解放されて、楽だと感じたのと、死んだあとのことは自分には分からないので考えても無駄だとわかって…

twitterアカウントを取得しました。

サイドバーに少し前からtwitterを表示しています。(Twitter Updata) アカウントは @anjinmondou です。プロフィールに追加しました。 http://twitter.com/#!/anjinmondou ブログは問答中心でエントリーしますので、それ以外の日常のことや、読んだ本の抜き…

「阿弥陀仏がいるのはどうしてわかるのですか?」(メンデルさんのコメント)

メンデルさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 (中略) もし阿弥陀仏がいるならそのままで救われるんだろうし、阿弥陀仏がいなければお浄土にはいけないと思うけど、阿弥陀仏がいるのはどうしてわかるのですか?私には阿弥陀仏がいるのか…

信心の沙汰について(頂いた質問)

阿弥陀仏に救われるかどうかに、自分の思いは関係ないとも聞きますが、信心の沙汰が大事とも聞きます。この二つは相反するような気がします。(頂いた質問) 結論から言いますと、阿弥陀仏の本願を聞く一つという意味では、自分の思いは関係ありませんが、自…

親鸞会が五劫思惟の願が19願だというたった一つの理由

2011年1月23日の2000畳座談会で「19願を疑う心が疑情」と高森会長が話をした件で、詳しい情報を頂きました。 正確には、 「五劫思惟の願は19願」 「五劫思惟の願を疑うのが本願を疑う心」 「19願を疑う心が本願を疑う心。疑情」 という話でした。最初の「…