安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「宿善まかせ」は「過去世に積んだ善根まかせ」ではありません(花さんのコメント)

(中略) 親鸞会では信心決定は宿善まかせと教えていますが、そうではないのですね、では宿善まかせということについて、詳しく教えてくださいと聞かれました。私も少し説明しましたが、詳しく教えてください。(花さんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/y…

信後絶対でない心が本当かを考えてみる

前回のエントリーの続きです。最初に書きますが、この真宗学5号の問いと答えは、問いが間違いなので、答えは何を書いても意味がないということです。問い:信後絶対出ない心10書け→答え:○○○この問いは、「信後には絶対でない心がある」と言っています。…

親鸞会旧教学短冊高等科真宗学5号「信後絶対でない心10かけ」について

maryさんより、コメントで信後絶対でない心10を教えていただきました。かなりの分量を打ち込みしていただき有り難うございました。(1)(2)の表記は、表示上そろうように少し変えてあります。 こうやってじっくり100個見たのは初めてですが、これだ…

一向専念無量寿仏の意味について(岡村さんのコメント)

岡村さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 一向専念無量寿仏の意味を教えてください。この言葉は仏教の結論と言っていいのでしょうか。 つまるところ南無阿弥陀仏ということなんでしょうが、南無阿弥陀仏だけが宇宙の唯一絶対であると言い…

親鸞会の旧教学短冊・「信後絶対でない心10書け」とは?(maryさんのコメント)

maryさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 以前、親鸞会の改定前の教学聖典(高等科真宗学5号)にあった「信後絶対でない心10書け」という問題が続けて10問あり、トータル100の心が書かれていました。 (1)どういう意図で書かれ…

「本願を疑う心」の本願は「19願」「20願」「18願」のいずれかですか?それとも三願でしょうか?(頂いた質問)

「本願を聞いて疑い無い」のが信心と聞きましたが、その「本願」とは、19願のことでしょうか?20願のことでしょうか?18願のことでしょうか?それとも三願全部でしょうか?(頂いた質問) 本願といえば18願のことです。19願、20願のことではあり…

南無阿弥陀仏は声の仏となって私の口から出てくるとは?(頂いた質問)

真宗では南無阿弥陀仏(念仏)は、声の仏となって私の口から出てくると言う表現を聞きますが、これは一体どういうことなのでしょうか?(頂いた質問) 阿弥陀仏の本願は、法蔵菩薩が十方衆生を必ず浄土に生まれさせると願われたものです。 その本願が成就し…

なぜ私の側から必ずといえるのでしょうか?(頂いた質問)

仏の側からの願いというのはよく分かるのですが、なぜに私達の側から必ずといえるのでしょうか?(頂いた質問) 理由は、本願に疑い無いからです。 言葉でいえば、阿弥陀仏の本願は「私をただ今救う」という本願です。その本願を聞いて疑い無いとは、「私は…

本願を聞くと言っても何か聞こえるのでしょうか?(頂いた質問)

信心は本願を聞いて疑い無いということだと聞きました。本願を聞くといっても、何を聞くのでしょうか?何か聞こえるのでしょうか?(頂いた質問) 聞くと言っても、何か未知の不思議な音声がいわゆる天啓のように聞こえるのではありません。阿弥陀仏の本願は…

「ハッキリする」とばかり言うと、「信心」という物体があることになります

救われるとハッキリ自覚できるですか?(頂いた質問) - 安心問答(浄土真宗の信心について)の補足です。ハッキリするとか、「自覚」という言葉がでてくるのは、信心獲得という言葉の「獲得」から、何かをこの手にすることだろうと思うところからくるのだと…

救われるとハッキリ自覚できるですか?(頂いた質問)

救われると阿弥陀仏のお働きがハッキリと自覚できるのでしょうか?(頂いた質問) 阿弥陀仏のお働きは、間違いなく働いてくださっています。しかし、「ハッキリと自覚」という言葉が、何か智慧が磨かれて悟りを開いたかのようなものだというのであれば、間違…

19願で勧められている善を実行しなければ救われないというのは間違いというのは分かるのですが・・(頂いた質問)の補足

19願で勧められている善を実行しなければ救われないというのは間違 - 安心問答(浄土真宗の信心について)の補足です。 善をしなければ信仰は進まないといっては、親鸞会では善を勧めています。 善を勧めないものは、真宗にあらずといって公式ホームページ…

本願寺派報恩講のネット中継

本願寺派の報恩講が、ネット中継されています。 期間は、1月9日から16日までの間です。 批判サイトを見るなと言われているかたも、気兼ねなくごらんになることができると思いますので紹介します。 以下の、リンクから参照ください。 「本願寺 WEBTV」は…

totoroさんのコメントについて

totoroさんよりコメントをいただきました。ありがとうございました。 お尋ね頂いた箇所は5点と思いますので、以下それぞれについて書きます。 1点目のお尋ねについて >正信偈最初の2行は「弥陀の救い」は死んでからではない「生きている今」ハッキリする…

ハッキリするについて(Tasoさんのコメント)

Tasoさんよりコメントを頂きました。有難うございました。 ・初聞法会に参詣しました。正信偈最初の2行は「弥陀の救い」は死んでからではない「生きている今」ハッキリするのだということがわかる、とお聞きしました。救われた・助けられたということがなけ…

19願で勧められている善を実行しなければ救われないというのは間違いというのは分かるのですが・・(頂いた質問)

今年初のエントリーです。今年もよろしくお願いいたします。 いろいろなところで話を聞いたり、勉強するようになり、「阿弥陀仏に救われるにはまず19願で勧められるような善をしなければならない」というのは間違いだと分かりました。頭ではわかったように…