安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の心ばかりを見ると、他人と比較して救われたかどうかを考えてしまいます(頂いた質問)

自分の心を見て信心かそうでないかを決めるものではないと聞いていますが、やっぱり自分の心の有り様が気になります。(頂いた質問) 自分の心ばかりを見てしまう心は、自分の心と他人の心を比べるようになります。 「自分の心はこうだけれども、あの人はど…

柳に風さんの歌

柳に風さんから歌を送っていただきましたので、紹介いたします。 慶びは 梅雨の晴れ間の 和みさえ 阿弥陀のご恩に 涙溢れる 西方の 雲の切れ間の 青空も そのまま来いの 弥陀の手招き 弥陀様の 弘誓に懐かれ 高いびき 凡夫の今宵も 夢は極楽 泥凡夫 念仏称え…

信心と言っても南無阿弥陀仏のほかにはありません(MIさんのコメント)

MIさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 昔、そのそう 前までは疑いを自覚出来ました。 (略) これは信心なのかどうか、 とずっと善知識様のお文章を走り回るばかりで・・。 ただ、お念仏が心地よくはあるのです。ガッと胸を裂いて心をお…

専徳寺(山口県岩国市)秋季彼岸会法要・深川倫雄和上

本日、9月28日(火)山口県岩国市・専徳寺の秋季彼岸会法要に参詣して来ました。講師は、深川倫雄和上でした。 正信偈の重誓名声聞十方を通して、南無阿弥陀仏と称えられることで衆生を救う阿弥陀仏の本願について詳しく教えていただきました。 大変有り…

私が救われたことを一番喜ばれるのは阿弥陀仏です(ねこさんのコメント)

ねこさんよりコメントをいただきました。ありがとうございました。 親鸞聖人は「獲信見敬大慶喜」(正信偈)とか、 「ここを以て、極悪深重の衆生、大慶喜心を得、諸の聖尊の重愛を獲るなり」(教行信証信巻)とか、 「無上の信心を獲れば、すなわち大慶喜を…

信前信後で心は何が変わるのか?(おしゃまさん・MIさんのコメントより)

おしゃまさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 信後の人は(昔は疑いながら本願を聞いていたけど、今は疑い無く本願を聞かせていただけるようになったなぁ・・・。)と いう心境になるのですね?(おしゃまさんのコメント) http://d.haten…

人に仏法をお話しするときの姿勢について(KMさんのコメント)

KMさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 人に仏法をお話するときの私どもの姿勢、心がけを教えてください。 私自身が、まだ南無阿弥陀仏に対する疑いは晴れてはいないのですが・・(KMさんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/201…

信後になれば信後になったことがわかる?(おしゃまさんのコメント)

おしゃまさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 ある布教師の方に「自分の子供を持ったら我が子を愛しいという気持ちがわかるようなるように、信後になれば信後になったことがわかる。」 と言われました。ということは、『一念』はわからな…

不思議な声を聞くのが「聞いた」ではありません(頂いた質問)

親鸞会にいた時は,鳴かぬカラスの声とか片手の音,不思議な声…というように聞いたことがありますが,自分の称えている音声の中に明らかに自分の声とは異なる阿弥陀仏の喚び声として聞こえてくるということでしょうか。(頂いた質問) 「鳴かぬ烏の声」「片…

阿弥陀仏に救われないと駄目でしょうか?(WTさんのコメント)

WTさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 そもそも人は生まれてきたからには、阿弥陀仏に救われないと駄目なのでしょうか。 阿弥陀仏の本願を知らずに死んでいくことは、いけないことなのでしょうか。 かわいそうなことなのでしょうか。 救…

未信=未完成な信心 ではありません。

以前のエントリー「人生の目的」=信心決定 ですか?(頂いた質問) - 安心問答(浄土真宗の信心について)を書いた後に思ったことを書きます。生き甲斐には完成がない(死ぬまで求道)けれども、人生の目的は完成がある、卒業がある、決勝点があると、親鸞…

阿弥陀仏の大きな声が私に常に呼びかけられている(RMさんのコメントより)

RMさんより、コメントを頂きました。有り難うございました。 「私を助けようとされている南無阿弥陀仏の大きな大きな声が、私に常に呼びかかけておられる」と、表現してもいのでしょうか。(RMさんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20100913/128…

待つしかないと思うは、別の阿弥陀仏を想像するから(頂いた質問)

いろいろと話を聞いていると、阿弥陀仏に救われるには自分ではもうどうしようもないのではないかと思います。もう待っているしかないのでしょうか?(頂いた質問) どこか遠くにいる阿弥陀仏が、遠くからやってくるというのならば待つしかないという話になり…

「人生の目的」=信心決定 ですか?(頂いた質問)

親鸞会では、よく縦の線と横の線をひき、左端に「人生の目的」=18願=信心決定=無碍の一道 と書いて、ここを進んでいって、この世界にでるのだと説明されます。 あの、横の線を進んでいくという表現自体は、親鸞聖人の教えに照らし合わせて、正しいので…

補足:南無阿弥陀仏を称えるとは3

南無阿弥陀仏を称えることについて、前回の補足としてエントリーをします。 しかれば名を称するに、よく衆生の一切の無明を破し、よく衆生の一切の志願を満てたまふ。称名はすなはちこれ最勝真妙の正業なり。正業はすなはちこれ念仏なり。念仏はすなはちこれ…

前回の補足:南無阿弥陀仏を称えるとは2

前回の補足です。南無阿弥陀仏と称えることは、私の行ではないので、称名を何かに利用すると言うことは本来できません。また、利用できると思って称えるのは、自力の念仏であり、そういう人は、浄土往生はできないと親鸞聖人は教えられています。 仏号むねと…

南無阿弥陀仏と称えるのはどういう意味でしょうか?(頂いた質問)

念仏について何回か書かれていますが、南無阿弥陀仏と称えることは、どういう意味なのでしょうか?お礼なのでしょうか。(頂いた質問) ただ南無阿弥陀仏と称えると聞いても、どういう意味なのかわからないとの事ですが、南無阿弥陀仏と口で称えることは、阿…

俵山温泉・夏安居に行ってきました(深川和上・四十八願講讃)

8月21日から23日、山口県長門市俵山温泉にある光摂坊にて、深川和上の夏安居が行われました。 内容は、四十八願講讃。俵山温泉は、車で行く場合は中国道美祢インターを降りて1時間ぐらい走った山間にあります。 俵山温泉入り口の写真 車が一台通ること…