安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そのまま聞くといっても雲をつかむようです(山本さんのコメント)

山本さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 エントリーが遅くなり申し訳ございませんでした。 そのまま素直に受け取るとは、雲をつかむような感じです。(山本さんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20100825/1282728048#c128287…

自力を交える念仏とは?(でんさんのコメント)

でんさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 自分で口を動かし、声に出さねば南無阿弥陀仏は出てこない そこに自力を交えずとは?(でんさんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20100826/1282813160#c1282986480 阿弥陀仏が、私を…

念仏は私の声ではなく、阿弥陀仏のお働き(三橋さんのコメントより)

三橋さんよりコメントをいただきました。有難うございました。 自分で出口を見つけようとするのではなく、ただ今救うという阿弥陀仏の仰せを聞くよりほかにないのですね。 ですがやはり、「どうすれば聞けるのか」とまた考え始めてしまいます。 何も考えずに…

耳に聞こえる念仏が、阿弥陀仏です(でんさんのコメント)

でんさんよりコメントを頂きました。でんさんのコメントについて、maryさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 「きく」とは言うけれど、知ることを聞くというのだと思ってました。 本当に音として耳に聴こえてくるのですか。(でんさんのコ…

待つと阿弥陀仏のご苦労は続きます(山本さんのコメント)

山本さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 しょせんは阿弥陀仏まかせなのですから、うだうだ言わずに待つしかないのかと思います。 早いか遅いかの違い、今生か来生か、それ以降かの時間の違いはあるけれども、ゆくゆくは一人残らず本願海…

前回の補足:見つけるのでなく聞くのが大事(三橋さんのコメント)

前回の補足でエントリーをします。 「どうすれば、どうすれば」の繰り返しで無限ループになってしまい、出口が無いような気がしてしまいます。(三橋さんのコメントより) 無限ループは、文字通り無限なので出口がありません。 それでも「どうすれば、どうす…

どうすれば、に終わりがないから、弥陀をたのむ(三橋さんのコメント)

三橋さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 救われるというのは「自力の心を捨てて、仏願に疑心有る事無しの状態になったこと」というように私は思っているのですが(違っていたらすみません) 「どうすれば助かるのだろう」という自力の計ら…

向かい合わない人は追いかけてこられる阿弥陀仏(徳永さんのコメントより)徳永さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。

(略) 私も、ただ今救われたいのですが、その気持ちが薄い・弱いのでしょう。 既に救われた方々がどうだったかはわかりませんが、「ただ今、ただ今」と必死に阿弥陀仏に向き合うことは私の能力を超えているので、できそうもありません。 明日、目が覚めたら…

素直になれとはいわれていません。そのまま来いと言われています(徳永さんのコメントより)

徳永さん、でんさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 阿弥陀仏は、そこまで思ってくだされているのですね。 私はひねくれ者で、南無阿弥陀仏を素直に「はい」と受けとれません。 阿弥陀仏が私のことをそこまで思ってくだされているのならば…

わたしを、わがひとり子とみられるのが阿弥陀仏(でんさんのコメントより)

でんさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 平生業成と聞くと「今生(一生の間)をかけて」と思いがちですが、即ち、現在の一念なのですね。 何としても私達を救いたいから、一念で救う願を成就されたのですね。 この私はいつでも救いの対象で…

ただ今救う本願(平生業成)の根拠(YYさんのコメント)

YYさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 「阿弥陀仏は現在ただ今救って下さる」といつもお聞きして おりますが、「ただ今救う」という御聖教上の根拠を知りたいのですが。 本願文の設我得仏十法衆生〜だけでは、解らないのです。(YYさんの…

阿弥陀仏の救いは不平等ですか?(徳永さんのコメント)

徳永さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 凡智からすると、今生で救われている人とそうでない人がいることほど、不平等はないように思ってしますのです。この考えの誤りをただしていただければと思います。(徳永さんのコメント) http://…

簡単に救われるのはおかしい?について

前回のエントリーを書いて思ったことです。 親鸞会は阿弥陀仏に救われたことを語る人たちを「体験至上主義」といって非難をしてきます。 阿弥陀仏に救われたと言われる方の体験の真偽はさておき、体験を語ることそのものを問題視する考えの基にあるのは、阿…

仏法を聞いた方がよいのでしょうか?(頂いた質問)

私自身は、縁があれば仏法を聞いてみたいというような気持ちで、火の中分けてもというような強い気持ちはありません。それでも、仏法を聞きもとめた方がよいのでしょうか?(頂いた質問) 阿弥陀仏の本願は、火の中分けるような大変強い聞法心や覚悟をもった…

前回の補足:病人に対して健常者になれという本願ではありません。

メンデルさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 (略) 本会では、唯除された者だと信心決定の時に知らされ、それが機の深信みたいに説明されていて、だから救われるに間違いなし、堕ちるに間違いなしの絶対的矛盾自己同一の信心だみたいに…

善のすすめはあるのか、ないのかという問題に親鸞会講師がものすごくこだわる思考を考えてみた

ではKさん、Mさんよ。(以下略) http://blog.goo.ne.jp/oonokatu21/e/83d09cbc9a3be4f13dec058fdd0c924e 上記のブログは、最近親鸞会ブログナビに追加されたhttp://blog.goo.ne.jp/oonokatu21の中の一文です。読んでいるとなんとなくMさんって私のことか…

今だけ、ここだけ、私だけの本願(頂いた質問)

阿弥陀仏の呼び声を聞くまでは、善知識から聞くしかないと聞いてきましたが、それではいけないのでしょうか?(頂いた質問) 阿弥陀仏の呼び声は、常に私に向かって呼びかけられているものです。他人を経由しないと聞けないというものでは有りません。 どう…

難信だからと思案をするより聞くのが早い(頂いた質問)

難中之難と聞いているから、阿弥陀仏に救われるのは大変難しいことではないかと思います(頂いた質問) 確かに、大無量寿経、正信偈にも「難中之難」と仰っています。しかし、難しいのだろう、難しそうだ、やっぱり無理だろうと考えるものではありません。 …