安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

投稿:今の思いを歌にしてみました(柳に風さん作)

柳に風さんから、歌を投稿して頂きました。ーー以下、柳に風さんの作品ーー救われぬ 聞けぬ晴れぬと叫べども 我が自力にて 信は 獲られず。考えすぎは 自力と言われ 過ぎたからとて 戻れずに 過ぎたは 過ぎたで そのままの 救いと 聞いても救われぬ 聞くは聞…

たのめとはどういうことか

でんさんからコメントを頂きました。有り難うございました。 話では待つべきでない(救われるべき)と分かってはいたけれど、 待っていた気がして恥ずかしいです。なんで理解と行動が伴わないのでしょう。 しかし、何もする必要がなく、待つ必要もなく、それ…

必ず救うから待っていなさいという本願ではありません(頂いた質問)

他力回向の法であり、私の方では何もすることがないと聞くと、待つしかないのではないかと思ってしまいますが、いかがでしょうか?(頂いた質問) 質問された方の、「待つしかない」というのは、ご飯を炊くならば、お釜に米と水を入れて炊飯スイッチをおして…

あてにするのは経験知ではなく仏智(頂いた質問)

以前に比べれば、阿弥陀仏の救いは現在の救いと思えるようになりました。しかし、まだ先のように思ってしまいます。(頂いた質問) 阿弥陀仏の本願を聞かれれば、現在ただ今救って下される本願だと言うことが分かります。 阿弥陀仏に救われることが、ほぼ不…

仏は常に不請の友(頂いた質問)

阿弥陀仏は私を救おうと働いておられるとは聞いていますが、日々の生活で直面する問題も自分にとっての大きな悩みです。その悩みは、阿弥陀仏は本当に分かって下さるのだろうかと思います。(頂いた質問) 阿弥陀仏は、大慈悲心をもって私を助けようと常に働…

打つ手無し、手をついて本願を聞いて下さい(音色さんのコメント)

音色さんからコメントを頂きました。有り難うございました。 その願いから逃げる心があれば、それは聞いていないのです。聞けといわれるのは、逃げるなと言うことです。疑いがあればまた聞けませんから、聞けと言われるのは、疑いを捨てよと言われているので…

「ド真剣に聞け」と聞いてきたけれど(頂いた質問)

ド真剣に聞けと、親鸞会ではよく聞いてきました。しかし、山も山さんは、あまり「ド真剣に聞け」とブログにも書かれていないのはなぜでしょうか?(頂いた質問) たとひ大千世界に みてらん火をもすぎゆきて 仏の御名をきくひとは ながく不退にかなふなり(…

分かりたいは、自力の心

前回のエントリーに、多くコメントを頂き有り難うございました。 阿弥陀仏の本願が、おとぎ話のように聞こえるというのは、tarou310さんの書かれた通りだと思います。 tarou310 2010/06/13 09:41 「どうしてもお伽話(昔話)とどう違うのかがよくわからない…

仏願の生起本末を聞いても昔話とどう違うのか分かりません(頂いた質問)

阿弥陀仏の本願を聞いても、どうしても昔話とどう違うのかがよくわかりません。(頂いた質問) 仏願の生起本末を聞いてみても、阿弥陀仏という仏がおられ、大慈悲心を起こされて私を救おうとなさっている。そのように聞いても、どうしても、いわゆるおとぎ話…

わが身をたのむのが自力です(おしゃまさん、YGMさんのコメント)

おしゃまさん、YGMさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 (信心決定なんかそんなに簡単にできることではない。でも、何十年かかっても求め抜こう。) こう思う心は、「必ずただ今救うぞ」という阿弥陀仏の本願を否定している心なのですね?…

どちらが悪いかではなく、順番の問題です(shinjiさんのコメント)

shinjiさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 今の自分の心は、・阿弥陀仏を慕う気持ちで聞かせていただいていますが、目に見えないし耳に聞こえないから救われるまでわからないな・・・という気持ち・今日とも知れない命なので急がなければ…

もっと苦しまねばならないという道は、行き止まりの道(頂いた質問)

今は、これも自力、あれも自力と、悩んでは同じ所をぐるぐるとまわっているような感じです。もっと、苦しみが増せばこの状況から進んでいけるのではないかと思います。(頂いた質問) 考えても、答えが出ないときがあります。真面目に、考えられる方には同じ…

「疑いない状態」を想像しても答えはでません。

引っ越しについて、コメントを頂き有り難うございました。山口は空が青いです。天気予報が曇りでも、ほとんど富山の「晴れ」より晴れている住みやすいところです。 しばらく更新が滞っており申し訳ございませんでした。今日から、再開いたします。 疑いがな…