安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山口へ引っ越し

ここ数日引っ越しの移動などでブログの更新が滞っておりました。 今日と明日の昼ごろまでは富山におりますが、午後から移動して、山口への引っ越しが完了します。 山口は私の生まれた所で、真宗との縁も深いとてもよいところだと思います。引っ越し先の住所…

疑う心とはどんな心でしょうか?shinjiさんのコメントより

shinjiさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 救いたいと御苦労されておられる阿弥陀仏がおられ、救われたい私がいるのになぜ阿弥陀仏の本願を聞いて疑う心がなくならないのでしょうか。(shinjiさんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yam…

阿弥陀仏の本願を聞くと言うこと(shinjiさんのコメント)

shinjiさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 「阿弥陀仏に向かって、阿弥陀仏の本願を聞いて下さい」ということを詳しく教えていただけませんでしょうか。聴聞できる時間が少ないので、お念仏や阿弥陀仏を念じておりますが・・・阿弥陀仏を…

本願がまことであると聞くのが、救われるということ(ミムラねえさん、shinjiさんのコメント)

ミムラねえさんと、shinji三からコメントを頂きました。有り難うございました。 「疑いなく聞く」ようになった人が、「自分一人に語りかけられてきたような気がした・・・。」と言うのを聞いたことがあります。 やはり、「疑いなく聞く」ようになった人(信…

疑いないとは、何か智慧が身につくことではありません

信心について、前回の補足 疑いについて 一般的な仏教では、「疑」とは「仏教の真理に対して心がためらい決定しないこと(仏教学辞典より)」と定義されます。その反対「不疑」は、何が正しいか間違いかを明確に選んで、決定することであると見られていまし…

信心とは、何かを願うことでも、心がきれいになることでもありません(頂いた質問)

信心決定とか、信心獲得と聞いたときに、どうしても驚天動地の体験をするように思います。(頂いた質問) 親鸞聖人がいわれる「信心」と、一般にいわれる「(鰯の頭も)信心(から)」との違いからくるものだと思います。親鸞聖人は信心について、無疑心のこ…

二河白道の譬えの白道とはなんでしょうか?雪の北陸道ではありません(頂いた質問)

欲や怒りの煩悩と戦っていかねば、進んでいけないと親鸞会で聞いてきました。またそういう話のときに二河白道の譬え話を出して、火の河と水の河の間を進んでいかねばならないといわれました。火の河、水の河と白道の関係はどういう関係なのでしょうか?(頂…

善では助からないとは思うけれど(頂いた質問)

今まで善に励めばいつか救われると思っていましたが、自分の善では助からないということが分かりました。これからは、念仏を称えるしかないと思うのですが、称えていればよいのでしょうか?(頂いた質問) 私を助ける働きは南無阿弥陀仏にしかありません。し…

本願の言葉と働きには差がない(前日の追記)

前回のエントリーに追記します。 私たちが一般に生活する空間においては、「言葉」と「行動」は別のものとなっています。選挙の時のマニフェストが守られていないとか、基地移転問題の5月末までになんとかしますといっても、実際に果たされないということが…

本願や名号がただの文字に思えますが(頂いた質問)

阿弥陀仏の本願や、南無阿弥陀仏と言っても、どうもただの話のようにしか思えません(頂いた質問) それ、南無阿弥陀仏と申す文字は、その数わづかに六字なれば、さのみ功能のあるべきともおぼえざるに、この六字の名号のうちには無上甚深の功徳利益の広大な…

「私は疑っているのでしょうか?」という問いで思ったこと

現在阿弥陀仏に救われていないということは、私は疑っているのでしょうか?(頂いた質問) 「私は疑っているのでしょうか?」という質問は、答えられない質問の一つです。 理由は、「疑っているかどうか」というのはその人の信心の問題で、阿弥陀仏以外の第…

20願は「○○往生」でしょうか?(スナフキンさんのコメント)

スナフキンさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 19願は「諸行往生」、18願は「念仏往生」ですが、20願はどちらでしょうか? 20願は念仏の行をしていますから、「念仏往生」なのか?!・・・と混乱しています。(スナフキンさんの…

救われた人でもそれぞれ違うところ(おしゃまさんのコメント)

おしゃまさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 「その人その人の機に合った法の花が咲く。」という言葉を聞いたことがあります。 信後と思われる人でも、御説法を聞いて泣く人もあれば、あまり態度が変わらない人もいます。 やはり、人それ…

阿弥陀仏の浄土に生まれられると思う心について(頂いた質問)

阿弥陀仏に救われた人は必ず浄土に生まれられると聞きますが、私も生まれたいと思っています。生まれたいと思っていても生まれられるような気がしません(頂いた質問) 阿弥陀仏の本願に「欲生我国」と誓われています。これは、私の極楽浄土へ生まれようと思…