安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつでもどこでもとは、ただ今ここでということです。

前日のエントリー(そのままになろうとするのは、そのままではありません(頂いた質問) - 安心問答(浄土真宗の信心について))の補足です。阿弥陀仏の本願は、そのままの救いであり、私の方では何も付け足さないということについて、もう一つ補足をします…

そのままになろうとするのは、そのままではありません(頂いた質問)

阿弥陀仏の救いは、そのままの救いと聞くと、そのまま何もしなくてよいように思ってしまいます。それでは違うようにも思うのですが、どういうことでしょうか?(頂いた質問) 阿弥陀仏の救いはそのままの救いですが、何にもしなくてよいんだと座り込むのは、…

親鸞会でいう「独生独死独去独来」について(頂いた質問)

親鸞会で独生独死独去独来ということをよく聞きます。そんなに大事なことなのでしょうか?(頂いた質問) 独生独死独去独来とは、確かに親鸞会ではよく聞く話です。 いろいろな教義批判がなされても、親鸞会を続けていこうと思われる方の多くに共通する部分…

報土に生まれさせるが本願です(otaniさんのコメント)

otaniさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 これについては、ソイさんより解説のコメントをいただいておりますので、そちらもご覧下さい。 『親鸞聖人が唯信抄文意に、 『観経』の三心を獲て後に、『大経』の三信心を獲るを、一心を獲ると…

肉体があるあいだは仏のさとりはひらけません(さとるさんのコメント)

さとるさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 エントリーがしばらく間があいてすみませんでした。 教行信証に、「謹んで真実証を顕はさば、則ち是れ利他円満の妙位、無上涅槃の極果なり。」とありますが、親鸞聖人は生きている間に、「利他…

聴聞とは、無名無実に聞くことではありません(MMAさんのコメント)

MMAさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 いつも教えて戴いているように現在救われようという気持ちでやっております。これは皆、視覚での行ですが、聴聞に極まるとか聴聞が大事と聞くとやはり聴覚での行が大切なのかと思ってしまいます…

他力の世界は遠く及ばないところではなく、私へと向かってこられるもの(MMAさんのコメント)

MMAさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 (中略) 確かに、歴代善知識の書かれた御聖行を見ても「阿弥陀仏に現在救われなさい」ばかりで救われる為の近道的な方法論は一切説かれていないようです。他力の人からすれば「現在阿弥陀仏に救わ…

今一つなのは、聞即信ではないから(暦さんのコメント)

暦さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 まず、直ちにきたれ、汝を護らん、の阿弥陀さまの本願を聞いてください、とのことですが、言葉は何度もきいています。でもきこえないので、Bさんと同じような、私はなぜ助からないのでしょうか?(…

名号を聞いて救われる、願力を聞いて救われる(暦さんのコメント)

暦さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 私でもなんとか読めそうなものを読ませていただいています。 人間ではなく阿弥陀さまにすがりたい、向かいたいのですが、実体がよく分からない方にすがることはできません。 ということは、阿弥陀さ…

もがくのも、もがかないのも方法論なので離れるのです(MMAさんのコメント)

MMAさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 「自力では助からないから自力を捨てなさい」と教えて戴いていますが、自力を捨てようとする心も自力であり、どれだけもがいても自力は自力で堂々巡りをするばかりです。 そしてその自力は阿弥陀仏…

心が同じでも言葉が変わるのは、そうでないと伝わらない人もあるから(ZhengQingさんのコメント)

ZhengQingさんからコメントを頂きました。有り難うございました。 ここは前から不審に思っていたことです。 「同じ事」ならば「救われてください」とだけ勧めればよいのに、なぜ、善知識は 「弥陀をたのめ」 「本願を信ずべし」 と勧められるのか。「ただ今…

遅いか速いかではなくて、聞くか聞かないかです(MMAさんのコメント)

MMAさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 初めて質問させて頂きます。阿弥陀仏の救いに私達の努力は一切間に合わないといつも教えて戴いていますが、それならば信心獲得するのに人によって遅速が出るのはなぜでしょうか。 遅速が出るという…

本願を聞いたのと助かるのは同じこと(ZhengQingさんのコメント)

ZhengQingさんからコメントを頂きました。有り難うございました。 (略) 「今救われたいという思い」は他力の信心のことなのだろうか。今ここがわかりません。(ZhengQingさんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20100205/1265378979#c1265625890…

阿弥陀仏のお慈悲をよくよく聞いてみました(Bさんのコメント)

更新が遅れて申し訳ございませんでした。コメント欄上での話が進んでいるので、少し戻ったところでのエントリーとなります。Bさんのコメントに対してエントリーをします。 1つ目の回答は「私には分からないから阿弥陀仏に聞いてくれ」ということですね。残…

「私」はどうして救われないのでしょうか?について(Bさんのコメント)

Bさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。引用のコメント以外のコメント部分については、別のエントリーで書きますのでよろしくお願いします。 こちらの質問に答えていただき、質問の意図がよりわかりました。 (中略) 阿弥陀仏が十劫の昔に…

なぜ救われないのかという問いについて(Bさんのコメント)

Bさん、また多くの方からコメントを頂きました。有り難うございました。 すべては阿弥陀仏のお力なのであれば、「まだですか?」という心が、私にあるからとかないからとか、そういう「私の心」は、関係ないのではないでしょうか。その「まだですか?」とい…

「まだ」救われないのか?は阿弥陀仏の本願を後手にしているから(Bさんのコメント)

Bさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 「私は」どうして救われないのか?という質問だと「救われます」と答えられそうですので、私はどうして「まだ」救われないのか?と言い換えます。(Bさんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoy…

信じるかどうかについて(Bさんのコメント)

Bさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 「救われたら信じます」とは言っていません。それすらも、救われてないから分かりません。 ただ、救われたら信じる心をいただくと聞いていますので、もしそれが本当ならば救われたら信じることができ…

「救われていないから信じることはできない」という疑問について考える(Bさんのコメント)

Bさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 自分でなんとかしようとしているわけではありません。 現実に、私が阿弥陀仏に救われていませんから、救われると言われても疑いなく信じることはできません。したがって、疑っています。 積極的に疑…