安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私とはなにか(papaさんのコメント)

papaさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 南無阿弥陀仏と一体になる私(信念冥合の機法一体の機)とは、どんな私でしょうか? このようにお尋ねしている私(意識)とは違うものでしょうか?(papaさんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/…

大千世界の火の中を破るとは(花さんのコメント)

花さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 こんなことが知りたいの2の56に三千大千世界の火の中も踏み破ってこいと仰せられる仏説が解りませんかと書いてありますがどういう意味ですか・?宜しくお願いします。(花さんのコメント) 三千大千…

思案は弥陀五劫思惟の本願(花さんのコメント)

花さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 どうしても、どう阿弥陀仏をたのむのかわかりません。あれこれ考えても全くわかりません。(花さん) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20090623/1245754137#c1245905774 あれこれ考えて、分かるのが…

阿弥陀仏に救われるとは、正解がわかることではありません(Kさん、Tさん、Rudelさんのコメント)

前回のエントリーに複数コメントを頂き有り難うございました。コメントに対してまとめてエントリーします。 確かに自力の心があるから救われないのですが、自力が何かを実感として分かられた上で「自分はどうすればいいのだろうか」という質問なのか、それと…

救われたらわかるのは二種深信(なまえさんのコメント)

なまえさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 救われたら分かるの「わかる」は、「疑心有ること無し」がわかるのです。 http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20090620/1245495134 これだと救われたら何がわかるのか、よくわからないのですが。 …

自分はどうすればいいのかも自力(Kさんのコメント)

Kさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 阿弥陀仏のお力に限りがないというのは、自力の心を捨てさせる(無明の闇を破る)力があるということだと思います。 救われないのは自力の心があるからでありそれは阿弥陀仏が破ってくださるものであ…

今助かりたいという気持ちは大事(momoさん)

momoさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 この人なら正しく導いてくれるのか、この人となら信心決定まで共に進めるのか、と心の中で知識や法友選びをしてしまいます。安心したい心でいっぱいです。 もういっそ仏法を忘れて生きて生きたい…

「助からないのでは」と考えるより、弥陀を信じることが大事(maryさんのコメント)

maryさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 上記「真実信心を求める道は・・・反対に、あきらめたり弱気になる所もありません。」とありますが、あきらめることはないと思いますが、(十方衆生が相手の本願ではあるけれど、ひょっとしたら自…

一念の信心とはなにがわかるのか(S会会員さんのコメント)

S会会員さんよりコメントを頂きました。 有り難うございました。エントリーが遅くなり申し訳ございません。 獲信した一念に、なんでもかんでもすぐに一瞬でスッキリハッ キリ、一切経が脳にダウンロードされるがごとくわかるという ことではないのです。 htt…

煩悩即菩提について(KGさんのコメント)

S会会員さんの質問には明日エントリーします。「煩悩即菩提」とは、 吹き上がった煩悩が消され、苦しみから解放してもらえます。その煩悩は菩提へと転じ変えられます。(KGさんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20090612/1244818189#c1245371832…

考えることが悪いのではありません(Kさんのコメント)

Kさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 思うままに書かせていただきます。 阿弥陀仏の仰せに従うとはどのようなことなのでしょうか? 阿弥陀仏と知恵比べをするのはどうして悪いのでしょうか? 阿弥陀仏が知恵比べに負けているのでしょうか…

心が戸惑うのは、悪いことではありません(きらりさんのコメントより)

きらりさんのコメントに、コメントをしようと思いましたが、少し長くなりましたのでエントリーに変えます。 私も続けて見てしまうと、心が戸惑いそうなので、これで最後にします。(きらりさんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20090609/1244547…

阿弥陀仏と知恵比べをするのも自力です(花さんのコメント)

花さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 阿弥陀仏のお力は底なしと聞かせていただいても、底をいれてしまう心しかないのです。どうしてもその心しか起きてきません。その心がなくなりません。(中略)言われる通り底をいれている心だと分か…

煩悩は浄土へ往って仏のさとりを開いて無くなるもの(質問さんのコメント)

質問さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 ●ご質問頂いた件につきまして、ご返答差し上げます。質問さんのコメントをまとめると「獲信したあとは、煩悩がだんだんと減る」ということだと私は理解しております。はい、その理解で結構です。 …

煩悩がなくなるといった場合は「仏智疑惑」がなくなる(元会員Xさんのコメント)

元会員Xさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。返答が遅くなり申し訳ございませんでした。 >無明の酔もようよう少しずつ好まずして上記の親鸞聖人のお言葉は、 煩悩が完全に「消える」とまでは言っていませんが 弥陀の本願を聞いていく過程…

前日のエントリーに追記しました。ご指摘いただき有り難うございました。 追記(花さんへ) - 安心問答(浄土真宗の信心について)

「泣き泣き求める」というひな型はありません(花さんのコメント)

花さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 今救われたいと阿弥陀仏に向かうのですが、今助けて下さるという本願なのにどうして助かる自分と思えないのか、自分の心を凝視してみますと、山口善太郎のように泣き泣き求めていないから無理だ、い…

追記(花さんへ)

上記のエントリーでは、回答にならないと、残念さんからコメントを頂きました。申し訳ございませんでした。 改めて追記します。 花さんのコメントを読みますと、「仏法のためにつかっている時間が少ないから」とか「こんな状態の時、楽に救われるはずがない…

「無明の酔もようよう少しずつさめ」と「やがてあらわに知られたり」(質問さんのコメントより)

質問さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 非常に長文のコメントでしたので、今回のエントリーでは全部についてお答えすることは出来ませんでした。最初の部分について、エントリーいたします。 ●末燈鈔の引用部分は、・「無明」→「酒に酔…

肉体の命が死ぬと同時に弥陀の浄土に往生させ、往生と同時に成仏させる(質問さんのコメント)

質問さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 超証する「大般涅槃」と「無上正真道」は、同じさとりである、とご回答頂きました。 では、 「臨終一念」の夕に超証するのが大般涅槃、 「一念須臾」のあひだに超証するのが無上正真道、 「大般涅…

阿弥陀仏に救われても、煩悩そのものは変化しません(質問さんのコメント)

質問さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 念仏の衆生は、横超の金剛心を窮むるが故に、臨終一念の夕、大般涅槃を超証す。(教行信証信巻) 臨終一念の夕に、仏のさとりをひらきます。これを往生即成仏といいます。 http://d.hatena.ne.jp/…

往生即成仏が浄土真宗の教え(質問さんのコメント)

もう一つ、質問さんよりコメントを頂きました。 種々に方便されて獲信へ導かれるとのことですが、 獲信後は、阿弥陀仏にどう導かれて成仏していくのでしょうか?(質問さんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20090607/1244375318#c1244463239 ど…

信ずる心はあるか、ないか(花さんのコメント)

花さんよりコメントをいただきました。ありがとうございました。 信じる心について考えれば考える程判らなくなってきました。信じる心があるから、阿弥陀仏の救いを求めているのだと思うのですが、今助かりたいと阿弥陀仏に向かい、よくよく自分の心を見つめ…

最近のコメント表示数を10→20にふやしました

昨日のエントリーに追記しました

昨日のエントリーに、お尋ねが有りましたので追記しました。

種々に方便されるから「型」はありません(Kさんのコメント)

Kさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 起きているとのご回答をいただきましたので、それでは、菩提心が起きていても、弥陀の浄土に生まれたくないと思う心もあるということですね。「弥陀の浄土に生まれたくない」「仏法を聞き求めようと…

現在仏法を聞いてみようと思った心が菩提心(Kさんのコメント)

Kさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 「弥陀の浄土に生まれたい」という心(菩提心)が私に起ることによって、 それができないこと(流転輪廻)が問題になるということでしょうか。 「弥陀の浄土に生まれたい」という心がなく、弥陀の浄…

後生のことはよくわからないのに、極楽や成仏のことをいうのはなぜか?(メールの質問)

後生のことはよく分からないのに、なぜに死ぬと同時に阿弥陀仏の極楽浄土へ往生して、仏のさとりを開くと浄土真宗ではいうのでしょうか?この辺がいつも分かるようでわかりません。失礼ながらたまにユートピア的な思想ではないかと思うことがあります。(メ…

苦しみ=自分自身ではありません(Kさんのコメントより)

Kさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 「阿弥陀仏は阿弥陀仏の望まれる結果を得られるでしょうけれど、私が望んでいることと違うのではないか?私はそれで満足できないのではないか?」というような感じです。阿弥陀仏の救いから切り離さ…

(修正・再掲)煩悩という執着が無くならない世界での救い(Kさんのコメントより)

※わかりにくいというコメントを頂きましたので、修正したものを再掲します。Kさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 何か私が救いとはこういうものだというものを持っているかのように思われるかもしれませんが、そうではありません。 救い…