安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はっきりしない心は、はっきりするのかしないのか?(メールでの質問)

メールで質問を頂きました。 有り難うございました。 名号を受け取ろうと思っているつもりです。今でも、いつでも頂けるはずだと思うのですが、心は緊迫感もなく、ぼんやりしているので、このぼんやりした心がすっきりはっきりなるのが、信心を頂くことなの…

阿弥陀仏の本願に向かう私、逃げる私(orimaさんのコメント)

orimaさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 変な質問かも知れませんが、ここの、阿弥陀仏の本願に向かう、とは、どのようなことなのでしょうか。(orimaさんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20090306/1236288566#c1240669411 …

信心獲得できなかったらどうなるか?(名無しさんのコメント)

無常を知るのが大事なのは分かったのですが、 信心獲得しなかったら一大事とは、どうなることを指して言われるのでしょうか? 信心獲得しなかったらどうなるのですか? (名無しさんよりコメントを頂きました) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20090425/124…

雑毒の善と知らされるのはいつのことでしょうか?(こころさんのコメント)

こころさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 親鸞聖人が、善に励まれて、雑毒、雑修の善だと知らされて名づけられたのも、虚仮諂偽の行と名づけられたのも、急作急修して頭念を払う灸うがごとくされて、はじめて知られたことですよね。これ…

後生の一大事を知るとはどういうことか?(名無しさんのコメント)

名無しさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 後生の一大事を知るとは、我が身は無常のものだと知るということでしょうか?また、かつて、必堕無間の一大事とも聞いたことがありますが、こういうことを知るのは、後生の一大事を知ることと無…

「善をしなければ信仰は進みません」という言い方について(悲しい気持ちさんのコメント)

悲しい気持ちさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 某会長が、おそらく講師対象の講義で、善をしなければ信仰は進みませんよ、とは教えても、善をしなければ助かりませんよと教えたことは一度もありません、と教えたそうです。 こう言われ…

「後生の一大事」について(名無しさんのコメント)

名無しさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 後生に驚くというお話ですが、 以前、仏教は後生の一大事を知るところから始まり、後生の一大事の解決で終わる、 と聞きました。 これは正しいのでしょうか? (名無しさんのコメント) http://…

阿弥陀仏の都合と私の都合(Kさんのコメント)

Kさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 善の勧めについてもやはり気になるのですが、底無し沼のように思えますし、そこにエネルギーを注ぐよりも自力他力の水際をお聞きしたいと思います。 自力の心、分かったような気がしたのですが分かっ…

後生に驚きが立つと因果の道理についての質問に答える(メールでの質問)

メールで質問を頂きました。有り難うございました。 所属する団体で、後生に驚きがたたず、善に励もうとしないのは、因果の道理が分かっていないから、ということを言われることがあります。 因果の道理が分かる、とはどのようなことなのでしょうか? 回答を…

どうすれば聞法心が起きるか?よりもどうすればただ今弥陀に救われるかが問題(maryさんのコメント)

maryさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 コメントを頂く前に文章はある程度つくっていましたので、エントリーとして掲載をします。 『「どうすれば方便を進めるか」という疑問はかえって遠回りになる』と言われる疑問とは、具体的にはど…

善をしないと阿弥陀仏にただ今救われることはないのですか?という問いを考える(maryさんのコメント)

前回のエントリーの補足として書きます。 (中略)「ご方便の願である19願を『19願の善をしていけば救われるのだ』と自分の救われる為の手段のように思ったり、使ったりするのはおかしい」とはどういうことか、詳しく教えてください。方便とは真実に入れるた…

21世紀の浄土真宗を考える会に参加

21世紀の浄土真宗を考える会の活動事業に本日から正式に参加します。 このブログは、今後も継続して更新していきますのでよろしくお願いいたします。 浄土真宗の未来を考え、一人でも多くの方が阿弥陀仏の本願に救われるよう頑張りますので、よろしくお願…

阿弥陀仏の三願か私の三願か?(maryさんのコメント)

maryさんよりコメントを頂きました。また他、あほうどりさん、くりいむれもんさんからコメントを頂きました。有り難うございました。 善知識方は、18願のみを説き勧められた(願力によって19願20願の心になるから)のか、19願20願も、別で教え勧め…

領解文と三願転入について(maryさんのコメント)

maryさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 「蓮如上人の『もろもろの雑行・雑修・自力の心をふりすてて』が、19願20願を教えられているのだから、蓮如上人も常に三願転入を教えられている」と言われました。私は18願を教えられたお言…

「不得外現賢善精進之相内懐虚仮」まとめ(みなさんのコメントから)

Kさんからの質問で議論されている善導大師の不得外現賢善精進之相内懐虚仮について、前回のエントリーで、くりいむれもんさん、あほうどりさんよりコメントを頂き有り難うございました。非常に勉強になるコメントも多かったので、エントリーとしてまとめて掲…

至誠心とは何なのか?(Kさんのコメント)

Kさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 返信が遅くなり申し訳ございませんでした。 観無量寿経の「至誠心」とは何か、教えていただけないでしょうか? また、親鸞聖人はなぜ善導大師と異なる立場で教えられたのでしょうか? 善導大師よりも…

本願を遠ざける心ととは(maryさんのコメント)

maryさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 5日の内容で、『「まず三業を善くして」と思う心は、阿弥陀仏の救いを遠ざける心』と書かれています。 「まず三業をよくして」と思う心は、わが身の無常を忘れているのん気な心だとは思うのです…

不得外現賢善精進之相内懐虚仮について、親鸞聖人と善導大師の違い(maryさん、Kさんのコメント)

maryさんと、Kさんから前回のエントリー(「外に賢善精進の相を現じて、内に虚仮を懐くことを得ざれ」としなければ助からない?(メールでの質問) - 安心問答(浄土真宗の信心について)について質問を頂きました。有り難うございました。 ふと疑問に思った…

「外に賢善精進の相を現じて、内に虚仮を懐くことを得ざれ」としなければ助からない?(メールでの質問)

メールで質問を頂きました。 「不得外現賢善精進之相内懐虚仮」 について思うことですが、親鸞聖人は、救われて初めて、外側だけいい格好をするなといわれただけで、基本は、善導大師のお言葉どおりにして、初めて本当の自分の心が知らされるということでは…

「後生助けたまえ」とは、ただ今助けたまえ(メールの質問)

メールで質問を頂きました。有り難うございました。 御文章によく「後生助けたまえ」と弥陀をたのめ、とあります。この「後生助けたまえ」とはどんな心でしょうか? (メールでの質問) 結論からいいますと、浄土往生したいという心ですが、実感としては「今…

「何かする必要があるのですか?」→「何のようもなく」(蓮如上人)(メールの質問)

メールで質問を頂きました。有り難うございました。 「阿弥陀仏に救われるには自力を捨てよ」 と言われますが、 「自力を捨てるのは阿弥陀仏のお力によってしかない」わけであり、それは 「阿弥陀仏に救われるには、阿弥陀仏に救われるしかない」というとこ…

「無常と罪悪にせめたてられたものでなければ、信心決定できない」のは本当?(メールでの質問)

メールで質問を頂きました。 「このように無常と罪悪にせめたてられたものでなければ、信心決定できない」と書かれています。(略)やはり無常と罪悪が深まった者でないと救われないのではないか、と思ってしまいます。 回答いたします。 「無常と罪悪にせめ…

自力を捨てて、弥陀たのむとは「阿弥陀仏に救われる」こと(メールでの質問)

メールで質問を頂きました。有り難うございました。 阿弥陀仏に助けて頂くには、自力を捨てなければならないと思っていましたが、阿弥陀仏のお力で自力が廃るとも聞かせて頂いています。 (メールでの質問) 阿弥陀仏に救われるにはどうしたらよいのか?とい…