安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疑っているのは「本願」ですか?「知識の言葉」ですか?(モグタンさん、maryさんのコメント)

モグタンさんと、maryさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 疑いというのは何に対する疑いなのでしょうか? 本当に助けてくださるのか?(または、実際助かるということがあるのか?)という阿弥陀仏に対する疑いですか?それとも、自分は…

御恩報謝の念仏は、信心決定の上ですから早く弥陀に救われて下さい(姥さんのコメントより)

姥さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 18願は極悪煩悩の消滅一念摂取不者往生の願で無くご恩報謝の願(乃至十念)に読み取れるんですが・・・ (姥さんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20090225/1235512283#c1235608567 …

信心決定は、一念ですか?十念ですか?(姥さんのコメントより)

姥さんよりコメントを頂きました。 一念のただ今の救いになっていなければ救われないと言われますが.阿弥陀如来様の18願念仏往生の願は(設我得仏十方衆生至心信楽欲生我国乃至十念若不生者不取正覚唯除五逆誹謗正法)何故十念の者と言われるんですか?信…

求道が目的ですか?信心決定が目的ですか?(よこやりさんのコメント)

よこやりさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 三願転入で「善知識に勧められて、19願の修善を長く(久しく)やって、そこから出て20願に進んだ」 と書かれてあるから、「私たちもまず19願の修善を真剣にしなければ18願まで進めないの…

三願転入のどこに願力によって進んだと書かれているか?(よこやりさんのコメント)

よこやりさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 友人に話していたら、「三願転入の御文に『論主の解義を仰ぎ宗師の勧化によりて』19願20願を通って18願に出た、と書かれてあり、 『願力によって進んだ』とは書かれていない。善知識の…

阿弥陀仏の本願以外のことを説かれた理由(BHさんのコメントより)

BHさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 如来所以興出世 唯説弥陀本願海 なのならば、釈尊はなぜ当時の人々にすぐ弥陀の本願をとかなかったのですか? 聖道仏教は横超とちがって時間がかかるでしょう? そんなものをなぜ教えたのですか? …

「けど、いつか」ではなく「ただ今」が阿弥陀仏の救い(よこやりさんのコメントより)

よこやりさんからコメントを頂きました。有り難うございました。 「助からない者」と教えられても、(阿弥陀仏はお慈悲な仏様だから、今はまだ救われていないけれど、いつか必ず助けて下さるだろう。)という思いががんとあって 「今しかない」と思いきれま…

聖道仏教は方便ですが、方便だから聖道仏教をせよとは教えられていません(BHさんのコメント)

向き合う自己とは、弥陀の本願に向かった上でのことです(BHさんのコメントより) - 安心問答(浄土真宗の信心について)について、BHさんから、コメントを頂きました。有り難うございました。 釈尊が聖道仏教を説かれた御心、一切経の99.9%は聖道仏教…

「血のにじむような努力」はどこでするか?(よこやりさんのコメントより)

よこやりさんからコメントを頂きましたので、回答いたします。「血のにじむような努力」と「大千世界が火の海原になってもそこを突破して聞け」は、イコールではありません。加えて言えば「覚悟」の問題でもないのです。 「大千世界が火の海原になってもそこ…

向き合う自己とは、弥陀の本願に向かった上でのことです(BHさんのコメントより)

2009-2-17のエントリーで 生活上の善悪を、善をしなくていいとか、悪は恐れる必要はないとか、いわれたものではありません。 煩悩や善悪を問題にしないというのは、阿弥陀仏に救われるかどうかは、雑行雑修自力の心が廃ったかどうかで決まるからです。真実信…

煩悩は減りませんが、弥陀の救いとは関係がありません(メールで頂いた質問)

匿名さんから頂いた質問メールですが、大事な質問と思い、一部抜粋して回答致します。 信前でも煩悩が(執着の心)減る、というような話でした (略) (信後はなくなってゆく) (匿名さんからのメールより) こういう話を聞いたのですがどうでしょうか?と…

ただ今の救いを求める人に菩提心はおこされます(かずやさんのコメントより)

かずやさんからコメントを頂きました。有り難うございました。 このブログに、 >「老少不定と聞く」とは、ただ今の弥陀の救いにあおうと菩提心が起こされた人が、このまま信心決定できないまま無常を迎えたら大変だと驚いた人が、急ぎいかなる功徳_善根を…

逆の方向に真実があるとはどういうことか?(よこやりさんのコメントより)

よこやりさんからコメントを頂きました。有り難うございました。 わたしも最初は「行きたくない。でも行かねば!」「やりたくない。でもやらねば!」という感じでした。 今は、「聴聞に行きたい。勤行をやりたい。」の気持が先で、聴聞を選ぶと色々(仕事や…

本願を信じない者も弥陀に救われます(フーテンの虎さんのコメントより)

フーテンの虎さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 さて、いま自分が感じている苦しみは、阿弥陀仏の本願に向かった時、現在ただいま信心決定すると向かった時、知らされた苦しみは「全然本願を信じていない自分」です。てこでも動こうとし…

「信心決定できない理由」は条件をつける心(姥さんのコメントより)

姥さんからコメントを頂きました。有り難うございました。 (中略) 口の美味しい時尋ねよ後生知る善き人にこれも宿縁でしょうか?隣の人に聞けず,知人に聞けば笑われる、寺にも行けず、唯々迷心の後生、天,人は先ず無理、畜生,餓鬼、修羅、地獄どれも否だ、…

親鸞学徒は親鸞聖人のお言葉に従います(悲しい気持ちさんのコメントより)

悲しい気持ちさんよりコメントを頂きました。 高森会長は先月の教学講義で、阿弥陀仏の本願のお言葉、若不生者の「生まれる」には、死後の往生の意味は全くない。現在信楽に生まれさせる意味だけがあると断言されました。また、親鸞聖人が若不生者の生まれる…

捨てられると思う心も自力です(フーテンの虎さんのコメントより)

フーテンの虎さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 悲しい気持ちさんのコメントに対しては、別のエントリーに書きます。(親鸞学徒は親鸞聖人のお言葉に従います(悲しい気持ちさんのコメントより) - 安心問答(浄土真宗の信心について)…

「阿弥陀仏の救いは無条件ですが」と条件をつける心について(フーテンの虎さんのコメントより)

阿弥陀仏の救いは無条件ですとお聞きしますが、 最近、条件をつけたがる心が知らされます。 (フーテンの虎さんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20090206/1233878135#c1233891495 どんな条件かといいますと、これだけ阿弥陀仏に心がかかってい…

「知らされる姿」とはどんなものか?(maryさんのコメントより)

maryさんより頂いたコメントの質問に、まだ回答していない部分について回答します。 韋提希の知らされた実機ということについて。 「諸善によって救われるのではない」ということは、頭では分かります。 ただ、「19願を進まなければ18願へは出れない」と言…

「やがて」は永遠に来ない時、あるのは「ただ今」(orimaさんのコメントより)

orimaさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 質問にお答えします。 今救う本願に今救われようと向かって、聞法やお勤めをしていけば、やがて「今救われたい」という心になるのだろう、と考えているのも、何か間違っているように思います。今…

「救いの予定をたてる」のが自力(maryさんのコメントより)

maryさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 お尋ねの件についてお答えします。 >「諸善をしないと実機がわからない」という「実機」とは、どんなものだと思われますか? よく分かりませんが、「煩悩で悪ばかり造っているから(悪因悪果で)…

弥陀の救いに条件という言葉を使うなら「雑行を捨てて」です(maryさん、悲しい気持ちさんのコメントより)

前回のエントリーで、多数のコメントを頂き有り難うございました。さかんにコメントをして頂くことは、本当に素晴らしいことだと思います。 「ものを言え」と蓮如上人は言われますが、特にネット上では文字にしないと、お互いの思っていることはわかりません…

「19願を進むのに必要」という言葉について

今日の御法話の内容は大部分が、遍照の光明、19、20願の話でした。しかも、九品の話のときに会員にも十通りあると言われ、会費によって会員を区別されているように聞こえました。 親鸞聖人は救われたあとの世界を強調されており、高森先生自身も親鸞聖人は九…